リスタートする……558日目

f:id:kumazu:20160306120323j:plain
写真は
どんだけ呑んでも二日酔いしない宮崎の焼酎たち。
県外では4合(720ml)のアルコール度数も25度ですが、
宮崎ではどういうわけか
ほぼ5合(900ml)のアルコール度数も20度がほとんどです。

以前、教えていただいた話によると
水やお湯で割らずに、ロックやストレートで美味しくのめる度数として、九州南部の鹿児島や宮崎では25度ではなく、20度の焼酎が多い、とのことでした。請け負いなので、確かかどうかわかりませんが……なんとなく、なるほど。と納得してしまいました。





さてさてさて
今日も続きますお店紹介。
ここ数日続いてます、お店情報
今日で終わります。




【黒木笑店】


黒木笑店 - 宮崎/居酒屋 [食べログ]


こちらは今回初来店。少しわかりにくい場所にありますが、入ってみると店内はお客さんでいっぱいしてました。 結婚式の二次会後に行ったこともありお腹一杯だったので、食べたのは酒の肴メニューばかりでしたが、通しのサラダ、鶏レバ刺しをはじめ、枝豆のナンプラー炒め?らしきものを食べ、どれも美味しく、お酒も進み、会話も弾み、楽しいお酒時間を過ごすことができました。 あーこんないいお店があったんだなー。今回お気に入りのお店がまたひとつ増えました。
f:id:kumazu:20160307103601j:plain




【大へい】


大へい (タイヘイ) - 宮崎/焼鳥 [食べログ]

こちらの店主は、元々違うお店で働いていたのですが、去年の春、『自分でお店を始めたから、宮崎もどってきたときあそびきなよ。』と嬉しい報告をもらっていたので、さっそく行ってみました。  熊本出身の店主らしい、新鮮な馬刺をはじめ、拘りの串焼きをメインにしたお店でした。  元々独立を目標に頑張ってのを知っていたので、夢かなえ、頑張ってる友人に会えた嬉しさもあり、これまたいい酒時間を過ごすことができたお店です。






【ベルリンビル】


ベルリンビル 行きたいお店がここにある 宮崎のグルメ情報検索サイト ふーどBOX


こちらはほぼ毎日通ってたビルです。元々4階ライブ会場、3階は幕末居酒屋『海援隊』、2階は海鮮居酒屋『夢の海鮮菜館』、1階は闘魂居酒屋『鉄人』と各フロアそれぞれに楽しめるビルです。 去年、5階を改装し、『風林火山』をオープンさせ、更に楽しみ拡大。   今回風林火山の初来店も叶い、その他のフロアもそれぞれ愛変わらずの安心感のある空間にくつろぎ、ザブザブ呑み、たらふく食べ、声かれるまで笑い楽しみました。   またこのビルに遊びに行ける日を楽しみに日々頑張ります。
f:id:kumazu:20160307103849j:plain
f:id:kumazu:20160307103938j:plain
f:id:kumazu:20160307104020j:plain






【柚子庵】


柚子庵(橘通り/居酒屋) | ホットペッパーグルメ

 
出来合いのモノはひとつもなく、眼にも美しく、味もたしかなお店、柚子庵。 落ち着いた店内の中、活気ある店員の接客とバランス良く心地好いお店です。 実は元職場なので……誉めれば誉めるほど手前味噌な感は否めませんが…本当にいいお店だと思います。 宮崎に住んでた3年間、柚子庵で働き色んな事を学ばせていただいたお店です。 今回の2年ぶりの宮崎、滞在中は何度も呑みに行きました♪ 相変わらずの手厚いおもてなしに、こちらでもたらふく食べ、ザブザブ呑み、くつろいだりはしゃいだり♪  御馳走様でした!
f:id:kumazu:20160307103705j:plain
f:id:kumazu:20160307103803j:plain




【押川弁当】

押川弁当 (オシカワベントウ) - 南宮崎/弁当 [食べログ]

一度食べれば二度三度、がキャッチフレーズの押川弁当。創業1991年。地元では『押弁(おしべん)』と呼ばれ愛されてる弁当屋さんです。 名物は普通、大盛、特大、超特大、スーパー、ウルトラスーパーと、米の量が選べるのり弁とエビタル。 もうひとつも名物は、チキン南蛮弁当も洋風と和風があり、洋風と和風では使う部位も衣も南蛮酢もタルタルも違います。 
個人的には、自家製デミグラスソースでいためるチキンソテーが好きです♪ デミグラスソースはオムライスにも使われてるのですが、これもまた美味しいんです。  弁当以外にも煮魚や煮しめもあるのですが、こちらも人気です。  何を食べても美味しい押川弁当、超オススメです。



  〒880-0907 宮崎県宮崎市淀川3丁目10−4
0985-52-1237
https://g.co/kgs/m6Zzd 




(図師さん……お店情報探せず…すみません……)



長々と続きましたが、この内容もひとまずこれで終わりです。 今回まだ紹介したいけど紹介出来なかったお店もありますが、、またの機会あればその時に…。


今回紹介したお店のほとんどが、友人、知人の働くお店ですが、お店がイイのはもちろん、書いてて気づいたのが、お酒を飲みに!と言うより、あー自分は人に会いにそのお店に行き、そこで会いたい人に会えた喜びや、その場の会話なんてのを一番の肴にお酒を美味しく呑んでたんだなーなんてことに気づきました。


会いたい人に会える時に会いに行く


それを叶えようとフルで動きまくった結果……たっぷりとったはずの10日間と言う時間も少なく感じました。その前は名古屋から始まり…… 帰りは静岡を通りすぎ、神奈川へ……また会いたい人へ会いに…なんて行こうとするも……現実、断念……。  欲をだせばキリがないですが、今をしっかり生き、その中で理想と現実のバランスを崩さぬよう、日々過ごしていこう!とあらためて思い直した11日間となりました。


ありがとうございました。



今回、再会できたひとりに

「色んな方に色んな優しさをいただいて……お返しも恩返しもなんにも出来ない……嬉しいしものすごく有難いけど、なんだかここまでたくさんの優しさをいただいてばかりだと正直申し訳なくて、どうしていいかわからなくなってとまどってるんです。」


と話すと、その方からの答えは


『誰も見返りなんて求めて優しくしたりもてなしたりしてないよ(笑) そこで見返りを求めて行動をとってる人間がいれば、その人はその日までの付き合い、勝手に切れてく縁のひとつになっていくはずさ。 一度その土地を離れた人が戻ってきたって聞いて、また会いたい!って思ってもらえるのはその人徳あってこそ!どーでもいい人間が戻ってきたところで、あーそーなんだーってだけで、誰も動かないもんでしょ(笑)  だからもっと自分の魅力に自信持ちない! それでもあずちゃん(←その方からの私の呼び名) が、してもらってばかりでなんにもお返しできないなーなんて気にしてるのなら、その気持ちを忘れないというだけで充分。必ずしも返す必要なんてない。 そして色々余裕ができたとき、自分がされたことをまた違う人にしてさ、それをいつか恩を感じた人達に 「あの時あなたにこんなに優しくされたことがとても嬉しくて、そのおかげで今自分がこうして人に優しく出来てます」 って伝えることで充分だと思うよ。 少なくても自分はそれが一番嬉しいかな♪』


と言葉をいただきました。

わかってたつもりでも、

こうして人から言われることで

そうだな、感謝は忘れずに持っていなきゃ。

とあらためて…強く想う、

とても有難い言葉でした。

ありがとうございました。





すでにこちら静岡での日常に戻ってますが


変えちゃいけないこと

変わっていくこと

変えてくこと

所々に意識し

日々過ごしてます。



明日もきっと何か書きます

最後に、回送中の宮崎のバス
“すんません回送中です”
f:id:kumazu:20160307104243j:plain