カレーはたべものです……536日目

f:id:kumazu:20160213063843j:plain


今宵、

美味しいカレーをたべました。

写真は、 

今夜食べたカレーではありません。

今はつくられてない

まぼろしのたそカレー。

このブログで一番話題にされてるお店

那覇市久茂地リバー沿いの “たそかれ珈琲” で提供されてたカレーです。

カレーも美味しいのですが、

横に添えられてるピクルスがこれまた美味しくて好きでした。



カレーといっても色々ですね。

サラサラとしたカレー

とろみの強いカレー

ドライカレー

インドカリーやタイカレー




今夜食べたカレーは

サラサラでもなくトロトロでもなく、普通のやわらかい感じで

一口目、最初甘く感じるのですが

甘味の後、スパイスの辛さをすぐに感じることができます。

さくらご飯ともよく合うやさしいジャパニーズカレー

さくらご飯とは、一週間くらい前?に書いた

しょうゆとお酒を少し足して炊いたご飯のコトをいうらしいです。

静岡西部、掛川市で教わりました。

郷土料理のひとつ、自然薯をつかったとろろご飯もたべてみたいです。

あ、

そうそう、今夜はもひとつ食べました。

自然薯を初めて食べました。

とろとろというより、

なんだろー、すごくモチモチした食感に驚きました。

そーゆー食感だよーと、聞いたことはあったけど

実際に食べるのはお初でした




初めての食材や

初めての料理、

創作料理からその地方の郷土料理。

“食”って、おもしろいです。



料理下手でも

料理人に慣れるのかしら。



本気で料理人を尊敬してます。




明日もきっと何か書きます