事実と本音は違うモノ?……528日目

前にこのブログで書いた


嘘はつかないけど
本音を言わないね


と言う言葉。

この言葉

結構グッサリふかーく残っております。



嘘はついてるわけじゃないし

騙してるわけじゃないとも思うけど

自分に、人(誰か)に誤魔化して、取り繕ってばっかいると

本当のことがわかんなくなるよ、と。



あーー

たしかに。

と、

少し前、冷静にその言葉を考える日々が続きました。




それからは

あ!このことか!と、

嘘じゃないけど、本音でもない自分の言動に

ふと気づくことが何度かあって


今までなるべくナチュラルにシンプルに、って思っていた意識を、少しずつ少しずつ無意識となるように意識するようになりました(笑)


意識してる時点で

どっかで力んでいいかっこしーなって

取り繕っちゃって

さらけ出してないのにさらけ出してる感だして(笑)

結果、シンプルでもナチュラルでもなく

取り繕うもんだから、本音も誤魔化しちゃう。



うーん。

ほら

こーやって

自分で色々ややこしくしてやんの。



とりあえず

1回全部リセットしなきゃです。

再起動じゃなく、初期化です。




人間関係とか

環境とか

何かにたいしてではなく

本人をば。リセットです。




せーの!って言って

一気には無理なので

出来るまで、何度か繰り返していって

いつの間にか、あら♪ なんて時がくるのを信じて

やっていきます。




ふと昔の日記をみてみると

年老いたから遊ぶのをやめるのではなくて 、
遊ぶのをやめるから年老いていしまう

なんて1文がありました(笑)

おー!なら少し変えて

年老いたから働け(か)なくなるのではなくて、
働かないから働け(か)なくなる

これ、あてはまりますかね(笑)

生涯現役!!!なんて、生きてりゃみな現役だよー

なんてことを

誰かが言ってた気がします、たぶん。笑



明日もきっと何か書きます!

明日も晴れますように