冬 ……514日目

1月も20日を過ぎ

あっちゅーまに

2016、初月が終ろうとしてます。



ポカポカ陽気で

暖冬。なんて言われて

沖縄からは半袖だ~クーラーだ~なんて声も聞こえてたのが

成人式あたりから

冬が本気を出してきましたね。



北海道から鹿児島、福岡市内まで雪。

先日は名古屋までもが積雪。

こちら静岡西部は平和に雨。

ここはほとんど降らないエリアらしく

去年、一昨年の大雪の時ですら降らなかったらしい。



ほぇ~


いいところ~


だって、雪さ降れば私、どこにもいけない。


沖縄出身だからか

雪を見るとテンションが上がります。

だけど

雪が降るとなんにもできなくなります。

今まで何十ヶ所と引っ越し、住んできたけど、

雪国と言われる日本海側や内陸部に住んだことはなく

積雪するほど降るのは数えるほど。

北九州いる頃は時々雪降ってたかな。




そうそう

ついさっき、ネットニュースで

今度の日曜か月曜は沖縄も雪!?なんて話も出てるみたいです。

沖縄も、本島北部で気温が5度とか6度、

那覇市内も最高気温が10度くらいになるかも。

なんて予報がでてるらしく

天気が悪ければ

夜から朝方あたりは

一部ミゾレが降るかもしれませんね。

そうなれば、大ニュース!!!



私が小学生の頃

白い息が出ただけで

大ニュースで

はぁ~として手で掴んで……ってやった記憶が…



あれから約20年

今や白い息が出ると

こんな季節がきたなー、とか

あーーこれは空気が汚れてるから…なんて
(気温が低くても、空気が澄んでたら息は白くならない)

思うようになりました。



白い息に新鮮さこそなくなりましたが

雪はいまだに、おっ♪雪?

ってな感じになります。



3日後、

どーなりますかね。



明日もきっと何か書きます