どーでもいい相手に感情的になったりしない……510日目

ひとつ嘘つくと
その嘘を隠したり、ごまかしたりするために
もうひとつ嘘を重ねる

その嘘と嘘がばれないように
またテキトーな話をつくる




そんなこと
わかっとるし
してもしょんもない




わかってる。
わかりきってること。



たしかに
目の前のことしか見えなくて
そのときの感情でしか発言してないのかもしれん


格好つけたり
見栄張ったりすることもあるかもしれん

けどさ、

そんなことしても
結局なんにもなんないって知ってるよね


頭悪いかもしんない
勘も悪いかもしんない
それでも
嘘や見栄がしょーもないって、それくらい知ってる。はずよね



その場だけの出会いなら
テキトーーーに過ごすだろうけど



だけど、
そうじゃない出会いはさ
大切にしたいと思うからさ

それでも
いい格好しようとしたくなるけど
見栄を張りたくなるよりさ
それ以上にさ
大切にしたいっておもう人には
わかってほしくて必死になるもんよ。



必死だからさ
全て本音だし、本当なのよね。
嘘はないはずなんだよね


本気だから。



でも
時に
矛盾が生じたとき

嘘をついてる
見栄を張ってる
その場かぎりのしのぎ……

とか思ったり思われたり
どうしてもそうなっちゃうのよね。




そりゃそーだ

だって
生きてりゃ結果論で物事を理解したり

過程にしても
感覚?感性?考え?みたいなものがそれぞれ個々にあって
それが違えば
ひとつひとつの言動行動全て捉え方が違うモノで

それが合う人同志だと
誤解もすぐに理解しあえるけど

そうじゃないと
結果互いに食い違ったまま。



相手のことを理解しようとすればするほど
何かにつけて引っ掛かりができ
理解できないことが出てくるし


どうでもいい相手なら
なんにも引っかからないモノで
たいして気にもならない。


わかってもらおうとも思わないから
テキトーに話も合わしちゃったりするかもしれない。



自分のおもってることさを知ってもらいたい
誤解されてることあれば誤解をときたい
そう想う相手だからこそ
わかって貰えないときは


あーーーー!なんでよ。どーいえば、どーしたら伝わる?理解してくれる?って考えるもん。



更には
その想いを行動にだしたり、言葉にあらわしたり
出来る人と出来ない人といて
してるつもりでも伝わらない場合もあって



結局
自分の感覚とかけ離れていればいるほど
理解できないし
矛盾してればしてるほど
嘘つきとなる



そりゃそうだ


矛盾=嘘つき


でも
これまたややこしいことに
矛盾した感情ってのもあるし
矛盾した行動になることもあって


これを言うと……言えば言うほど
結局嘘つきの戯言(たわごと)になるのかも





具体的な内容は
なんの説明もないまま
ただただ感情論をダラダラと書き綴った510日目。



たまーーーに
こう言う感じで書くと

たまーーーーーーーーに
心配する声が届きますが

大丈夫です。
病んでるわけではありません(笑)



明日もきっと何か書きます

2016、1月17日、夜、初雨。