ちゃーびらさい2016……494日目

f:id:kumazu:20160102011618j:plain


明けましておめでとうございます。

と、すでに元旦も明けまして、

0時過ぎ、すでに2016年の日付も1月2日。




元旦

御節やお雑煮を食すこともなく

大晦日に寝落ちして食べ損ねたそばを

元旦、初食事に食べました。

毎年、12月30日か31日に合わせて

沖縄から母、淳子さんから贈られてくる沖縄そばセット。

沖縄そばの生麺、そばだし、沖縄かまぼこ。

他、チューリップのポーク、軟骨ソーキ。

それだけでも嬉しいのに

たまにそれらセットに

タンナファクルーやコンビーフハッシュが一緒に届くことがあります。


沖縄から離れ今年で14回目の年越し。

20か21歳くらいのとき、沖縄市に住んでたときがあり

その年は唯一沖縄で年を越した記憶があるのですが

それ以外は全て沖縄県外で越しており

その間

毎年毎年年越しそばセットが届いており

感謝感謝で

沖縄を離れて年越しても

こうして地元の味、沖縄そばで年末年始を迎えることができております。

おかー有り難う。



去年の年越しはすでにこのブログを始めてて

たしか、同じように沖縄そばの写真を貼付して更新しました。

今年もこうして沖縄そばの写真付きで

変わらず年越し初回の更新です。



今年は三枚肉がなく

軟骨ソーキがもーりもり(笑)

山盛りの軟骨ソーキそば。



おいしかったです。

食べすぎました。

お腹一杯です。




余った沖縄そばの麺は

余ったかまぼことともに

沖縄焼きそばにして後日いただきます。

これもお決まりのパターン。

キャベツ、もやし、にんじん、玉ねぎ、ポーク(または豚こま)を炒め

塩コショウ、ウスターソースで味付け

あれば紅しょうがも一緒に盛り、好みで鰹節を乗せ

いただきます。

これまた簡単美味い地元の味です。




さて

連日食べ過ぎ過ぎで

締まりかけてたお腹が

リバウンドと言う名に相応しい膨らみっぷりとなってます

明日からしっかりとへこましてやります。




そんな明日も
きっと何か書きます


さっきテレビ消そうとしたら、なんとも懐かしい思い出のあるゲームがでてました。


ブタミントン


知ってますか? ブタミントン。ワタシの実家にはむかーしむかしありました、ブタミントン。 いやーーまさかのブタミントンでてきて、夜中にひとりテンション上がっちゃいました。 ブー!ブー!笑

f:id:kumazu:20160102021247j:plain