食は思い出のアルバムとなる……485日目










久しぶりに











やっちゃいました、、、、

















ブログ途中で消えた、、、













しかも、なぜかバックアップ機能きかず

はてなブログの良いところのひとつ

途中で間違えて画面切り替えても

【バックアップがあります。復元しますか?】

って言う神様からのメッセージのような文章が自動ででてきて

ポンっとOKするだけで

消えたはずの文章が復元されるのに

今日はなぜか神様もお休みのようで

復元しますか?のメッセージもなく

丸々どっかいっちゃいまして

こうしてまた一から書き直しております。




また同じことを書く気もしないので

今起こった出来事をそのままカキカキ。。

し終えて、

さて

ここから何を書こう。





とりあえず

なぜだか

ここ最近

珍しく食に欲がわいてきております。

たくさん食べたいぞ!みたいな食欲ではなく

あれが食べたい!って言う欲です。





美味しいもつ鍋食べたい

美味しい魚が食べたい

おぐらやのちゃんぽん食べたい

かわ屋でキャベツと皮食べたい

熊本さくらの揚とん(揚げたとんそく)食べたい

じいちゃんのにん爆(にんにく爆弾)食べたい

味覚屋のからあげ食べたい

押川弁当のチキンソテー食べたい

yapのステーキ食べたい





、、、、キリがなくなってきました…。

しかも

バラバラの記憶を思い付いた順にそのまま書き出したらば

場所が… バラバラ……

最初は美味しい刺身や魚料理食べたいな、寒くなってきて久々においしいもつ鍋も食べたいかも。なんて思ったところから


そーいやあそこのあれも食べに行きたい、あの人のつくるあれが食べたいなー、またあそこにも行きたいなー、、、、なんて


次から次に美味しい食べ物と楽しい思い出とでてきちゃって、勝手に頭ん中てんてこまいしてます。




そーなるとやはり外せないのは

おばーのぜんざいと、ソーミンチャンプルー。

おかーのかき揚げと、ソーミンチャンプルー。

おばーはもー料理ができない身体になってしまったので、もー食べることが出来ないけれど、おかーのは帰ればつくってくれるかな。



おばーとおかーのソーミンチャンプルー。親子揃って二人ともソーミンチャンプルーが美味しくて、ならば同じ遺伝子の私も美味しいけどソーミンチャンプルーつくれるはず!って真似ようとするけど……できないんです。 ちゃんとお手伝いしときゃよかったぜ。なんて、今更ながらふとあれもこれも教えてもらいたいなー、と大人になって、実家離れて一番感じたことです。




元々料理無精な私。

実家離れて約14年。

いまだに得意料理も特になく……今更ながら、最近よーやく料理に慣れてきた感がでてきました。

すると、不思議なことに

記憶にある美味しい料理を思い出すことが増えてきました。

なんでだろー

そーゆー御年頃なのかな。よくわからんけど(笑)





だからこそ

つくれるモノを食べるより
食べたいモノをつくれる人になりたい


なんて言葉を言うようになったのかも。

まさか自分で魚をさばいて食べるなんて。

まさかチキン南蛮をつくれるようになるなんて。

まさかパスタ料理をするなんて。

まさか、まさかの繰り返し。

料理無精のめんどくさがりの自分が

まさか、まさかの繰り返しでなんとなーーーくだけど、あれもこれもつくれるようになったり。(レシピのカンニングしながらだけど……)


そーいや、麻婆豆腐は最近カンニングなしでも感覚でつくれるようになってきたかも。このブログでも、麻婆豆腐作りかた書いたことあったっけ。



昔、料理のプロが言ってました。



『レシピのカンニングしながらでも、人に教えてもらいながらでも、3回繰り返しつくれば自分の料理レパートリーに入れていいんです』


ですって。


初めは真似事でも、3回つくればその人の味になるもで、 同じ調味料、同じ分量、同じ手順、どんなに同じようにつくっても全く同じ仕上がりにはならないんだ、って。


プロが言ってたから、その言葉を信じて苦手なりに作り続けて、よーやく最近慣れてきたところなんです。

今更感もありますが……

浪速友あれ、よーやく自分にも “食についての欲” がわいてきたな、って思った話です。




あれ?

ここまで書いて、今日1回目に書いたこと忘れちゃいました。 まーそんなもんですね。



明日もきっと何か書きます。

明日はお腹すかせて銀行にいきます♪

f:id:kumazu:20151224034023j:plain