見つけた♪……480日目

12月18日(金)、晴れ、風なし、でも寒い1日。

今日はお昼前にお出掛け。
出掛け先のひとつに銀行があったのですが
銀行に向かおうとした時間が11:30。

ちょーどお昼前。
なんとも都合のいいことに
立ち寄る予定の銀行の前には食堂♪



そのお店は、1ヶ月ほど前に見つけ気になっていた食堂。店名は【キネマ食堂】

宮崎市に住んでたとき、月2くらいで通っていた小さな映画館の名前【キネマ館】と奇しくも《キネマ》と言う同じワードが使われてただけに、初めは。。『あれ?こんなところに映画館?』と思ったのですが、、、銀行の前にある《キネマ》の建物は【キネマ食堂】



1か月前に見つけたキネマは
映画館ではなく、食堂の様です。
しかも老舗も老舗。
大正15年創業の食堂らしいです。
看板に書いてました(笑)



入り口を見ると
暖簾がかかっており、営業してるっぽかったので
勇気を出していざ初先入。


新規開拓はいつだって勇気がいります。

勇気を出して入ってみると……ノスタルジックと言う言葉が合う様な雰囲気の店内にBGMはjazz♪


おー!なんか良さげ!


カウンター4席、小上がりの座席2~4人がけほどの席が3つか4つくらいで、キャパ20人入らないかな?ってくらいのお店


お一人様の私はカウンターに座りランチ(税込660円)を注文。今日のランチは……カレーコロッケ、イカオクラ奴、ネギトロ、と書いてました。


注文して待っている間に、カウンターにあったお品書きをみてみると……メニュー多い! 定食だけでざっと30!セットメニューも数十種類、その他に単品メニューも数えると40品か50品ほどありました(笑) 更に、ラーメンメニューだけでも20品! なんだここは! ただただびっくり(笑)



しかも安い!!!



メニューはすべて税込表示で、単品メニューは500円以下。定食も一番高くてカキフライ定食の880円。


そんな衝撃を受けながら待ち……10分くらい経った頃、注文の品がきた!


これまた嬉しびっくり。内容は



カレーコロッケと、キャベツの千切りとトマトの付け合わせ

ネギトロ

ひじき煮

スパゲティサラダ

漬け物3種

味噌汁

ご飯



おーー!色々あって素敵ー
しかも1品1品小鉢サイズでいい案配♪


ひじきは少し甘めの味付け。


奴は、イカ、オクラ、ネギ、鰹節、ミョウガが豆腐の上にモリモリ♪


ネギトロは、巻き寿司にあるようなペーストに近い感じのマグロの下にぶつ切りのマグロと、食間の違うマグロが重なっててちょっと嬉しくなる一品


スパゲティサラダもシンプルな味付けで美味しい!


味噌汁の具は、揚げ、ネギ、ジャガイモ。


ご飯は硬め。


品数が多いだけでも『おっ♪』ってなるのに、一品一品につかってる食材の多さと味が好みってので、ニヤニヤ気分であっちゅー間にウハウハ完食♪ お店のレトロな雰囲気にjazz、しかもたまたま私が好きな曲が連続で流れたのも合間って、、、うーんナイス!


これだけ満足して660円ですって。


【キネマ食堂】さん。



また行きます。ご馳走さまでした。




明日もきっと何か書きます。
キネマ食堂でたあと、ちゃんと忘れずに銀行行きました。