ふとした時に思い出すこと……479日目

予報通りの極寒な1日

夜になり気温も一桁

0時過ぎると6度だか5度だか

朝方には1度とかの寒さのレベル。

こりゃ食べ物や飲み物も

常温でも大丈夫じゃないの?

だって冷蔵庫並み。

と、本気で思えるほど。



戸塚に引っ越したときは

宮崎市から家電が届くまで数日時間差があり

冷蔵庫なし生活でしたが、、、

ビールは毎晩飲む分だけ買い、

自宅ではベランダに置き、

冷やしつつ

飲むときは室内へ。ってな感じで過ごしてましたが

いい感じに冷えて美味しかった気がします(笑)



そんな季節になってきました。

沖縄にいるとき、あれは小学生時代。

朝、「は~」と息をはいて【白い息】がでよーもんなら

その日の学校では大盛り上がり!


「今日、朝白い息出たよね」

「だーる!マジびびった!」

「えっ?まじで? えーショック…気付かんかった~」

「まだ出るはずよ? やってみよーぜ」



なんて会話があちらこちらで交わされ

窓の外むかったり、ベランダなんかで【は~】って息吐く生徒がチラホラいました(笑)


大人になり、県外生活も長くなった今じゃ、

白い息に気付くと

「あーもーそんな季節か~」

なんて一瞬思うくらいになりました。




そーいや

小学生時代と言えば

長ズボン禁止と言うわけわかんない決まりもありました。

今もあるのかな?

沖縄はそんなに寒くないから

長ズボンいらない、寒いなら寒くなくなるまで動け。

なんて時代でした。

昭和初期の話じゃないですよ!

昭和58年は1983年生まれの小学生時代なので

平成は2年~8年、1990年代の頃の話です(笑)





今振り返ってもワケわからん話です(笑)

あーそれと

これは個人的な事情ですが

髪の毛がテンパでくりんくりん、そのうえ地毛で茶髪っぽい色だったので……よく先輩や担任の先生に説明してた時代でもありました。


あっ!でも……
天然パーマは嘘ではないのですが

小学校低学年時、母、淳子さんに美容室に連れてかれ、天然パーマなのに、更にパーマをかけてたのは内緒です。



今年は雪をみるのかな。


明日もきっと何か書きます

とても寒い場所なのに北極や南極では白い息が出ないらしいです。