なんちゅー偶然のタイミング…470日目

ニュースで知ったけど

なんだか沖縄の普天間基地変換跡地にディズニーランドを誘致する話があるみたいですね

ついこの間、北部にある名護市UFJが決まったとか聞いたのに

今度はディズニーランドまでも出来るとか。


いいのか、わるいのか。


なんて書き始めたとたんに

テレビでうちなーぐちぬ(沖縄訛りの)声が!

ふと見てみると…

f:id:kumazu:20151209013150j:plain

ドキュメンタリー番組
まちかんてぃ~明美ばあちゃん涙と笑いの学園奮闘~

平均年齢70歳オーバーの夜間中学校に通うおばーちゃんの密着した番組らしいです。

ナレーションは平良いずみさん。

地元沖縄では有名な女性です。

鬱になったひとは【鬱】という時を覚えて書けたら治る、書けなければ治らない。って、おばーが今いってました。へー


生徒は幼少時、戦争で学校にいけなくて、勉強できなかった年齢の方ばかり。

地元だけど、那覇市内にこの学校の存在知らなかったなー

懐かしい地元の景色とうちなー訛りを見聞きしながら

番組みて寝ます。



明日もきっと何か書きます。

明美ばあちゃん、70年越しの中学生