とにかく……468日目

今日、突然携帯に警報の音とともにこの画面が!f:id:kumazu:20151207005042p:plain

地震

なに?

と、一瞬なるも

しばらくすると、役所から放送が流れました。

今日は防災の日らしく

抜き打ち?で避難訓練だったようです。




防災の日の今日は

那覇マラソンと湘南国際マラソンの開催日

いやーーー

どちらかでたかったー

湘南国際マラソンエントリーは間に合わず

那覇マラソンは帰省できず

どちらも出場ならず……

フルマラソンは、
去年の那覇マラソン(沖縄)
一昨年の青島太平洋マラソン(宮崎)
と2回出たのですが、

今のところ完走率100パーセント♪イエイ

今年もどこかででたかったです。

那覇マラソンは、、思っていた以上にコースがきついです。

勾配(高低差)もあり気温も高かったりでかなりきつい。

最後の10キロは気力、ラスト五キロなんて体力とかペースとか関係なく、とにかく根性だけで走りきった記憶があります(笑)

今年は前半は25度超える晴天に

後半は雨が降り、過酷な回だったようです。



来週は青島太平洋マラソン、通称アオタイ。

こちらは初めてフルマラソンに挑戦した縁(ゆかり)ある大会です。

アオタイは高低差こそなく、気温も15~20度ちょいと

優しいコースで比較的走りやすい大会の様ですが

なんといっても

コースの8割~9割ちかく直線コース‥‥

さらに30キロ超えたあたりで

一度ゴールの真横を通過し、更に10キロほど走るんです……

これが身体にも心にも堪えます(笑)




それぞれに楽しさ、きつさ違えど、

全国的にもとても評判のいいフルマラソンの大会みたいで

沿道の応援声援が多く

また給水所以外にも

アメやチョコ、水分など

沿道の皆さんからたくさんいただきます。


来年こそはどちらか、、どちらも?でれますように。



ランナーの皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、沿道で応援した皆さん、お疲れさまでした。



明日もきっと何か書きます

平良とみおばーがなくなったそうです。
ご冥福をお祈りします