頭をかく……457日目

f:id:kumazu:20151126113201j:plain

このblogでも書いた

ごみ捨ての悩み。

あれから約1ヶ月。

ごみ捨てにも少しずつなれてきました(笑)

鍵開けもなんなくできるようになり、

週2日、燃えるごみの日の曜日も覚え

分別も、まだ完璧じゃないけどちょっとずつなれてきました。

ただ、月1しかないプラスチックやビン、缶の日。

先週、初めてビン、缶を捨てにいくと、、

ごみの種類ごとにネットとカゴが置かれ、

四苦八苦。

なんだかんだ言っても、

ここに住んでる間はここのルールを守らねばねば。




ペットボトルは、蓋、ラベル、本体、の3つにわけるのはいいとして

タバコの箱も、まわりの透明のカバー、紙、中の銀紙、の3つにわけるなんて初めて。

一番の曲者がプラスチック。
白トレイ、色物トレイで分けたり、ペットボトルと蓋につかわれてるプラスチックが分けられてたり、、、


お陰で、捨てたり、分けたり、が面倒なので余計なもの買わなくなったし、買うものも、捨てかたわかるモノばかり買うようになってきました(笑)




一度役所の人を読んで

ゴミの分別&捨てかた講座をしてほしいくらいです……



明日もきっと何か書きます

ちゅーやひーさぬや。 石油ファンヒーターぬ季節やさ。