得意料理ありますか?……445日目

昨夜は新横浜へ
そこから地下鉄ブルーラインにて戸塚駅
Suicaでピッ!

横浜市民のように何食わぬ顔で改札テクテク。
戸塚へ戸塚時刻は夜8時。
うーん。時間ない。。。

ちょっとした空き時間に急遽来たもんで
誰にも連絡せずにとりあえずきちゃった感。
時間制限の着地も未定。
だいたい22時くらい。
うーん。しょうみ2時間も居れない‥‥。

結果、

なんとか5ヵ所。
それでも会いたい人、行きたいところ、間に合わず。

そんな昨夜
宮崎最後の夜を思い出しました。
宮崎市に住んでた頃

引っ越す前夜は
一晩かけて10軒ぐーるぐる。
そんな夜を思い出した昨夜。




今夜はと言うと
しっかり家呑みです。

肴は、
麻婆豆腐
小松菜のにんにく炒め
中華スープ
蓮根

わー
高カロリー♪

なかなか安定しない麻婆豆腐も
最近はなかなかの確率で安定しつつあります♪


にんにく
しょうが
長ねぎ
胡麻油
挽き肉
豆腐
豆板醤
豆鼓醤

オイスターソース
ケチャップ
砂糖
醤油
山椒
水溶き片栗粉


うーん
あらためて書き出すと
調味料たくさーん
でもなれるとそう感じない不思議
味付けは
だいたいの案配の量なので不安定ですが
うまい具合に出来たときは
おっ♪やればできるじゃん!
と、自画自賛したくなりちょいとテンションあがります。


それとは反対に
小松菜の炒め物はシンプルに
にんにくスライスして
鷹の爪と一緒に胡麻油で香りがでるまで炒めたら
小松菜の茎をドーン
料理酒フリフリ
塩をほんの少しに
小松菜の葉を入れ醤油ちょろっと焦がして
フライパンふりふりして出来上がり



まー
いかにも料理してます感でカキカキしてますが
料理無精なワタクシ
少しでもうまくいくと
嬉しくなって調子のってこうしてカキカキ


普段から美味しい料理を
毎日当たり前に
つくったり、たべてたりすると
こうしてわざわざ書くことでもない…はず。


さて
明日もきっと何か食べます(笑)


お昼頃から台風並に風が強いけどなんでだ……


f:id:kumazu:20151114022402j:plain