整理整頓………416日

引っ越して2週間が経ち

さすがに落ち着いてきました。

が、、、

前々からやろーやろーと思ってた…断捨離はまだ。。

断つ、捨てる、手離す。



とりあえず

衣服類
服、くつ、帽子、かばん、靴、、、

CDや本

その他
小物、ぬいぐるみ、食器類等


諸々。全て廃品回収にまわさず

売れるものは売りたい………

売れそうなモノと捨てるモノをひたすら分け分け。

買い取ってくれそうな所を調べたり

廃品回収先を調べたり

そんなこんなしてるうちに

段ボールが重なったり、売るモノの保管したり、

一部屋は物置化(倉庫化?)しております………。


売れそうなモノは車に積んでチャチャッと売りに行って

売れなかったモノは廃品回収するモノたちと一緒にして

業者さんに持って行ってもらって

スッキリ!!!!!

を目指しております。



そんな中、、、悩んでるコトのひとつに

いただきもの。

特にハガキや名刺、手紙といったモノの保管方法。

皆どーしてるんだろー………。

仕事で繋がりあれば綺麗にまとめて保管すべきなんだろうけど……………今はそういうわけでもないし、、

かといって安易にポイッてのもなんだか………。

そーやって色々考えて

結局細々したのがゴチャゴチャ残って

片付かないんですよね……………。



整理整頓といえば

整理・・・必要なモノと不必要なモノを分け、不要品をなくす

整頓・・・片付ける。


さて

整理整頓のプロなる職業もあるようですが

一度我が家に招いて教えていただきたいと………

そんな非現実的なコトを考えちゃうほど

整理整頓が苦手です………困。



はよ、物置部屋をすっきりさせ

あ~スッキリした♪

となりたいです。

保管方法、処分方法、共に良い方法教えてください…。



部屋の乱れは心の乱れ、なんて言葉を聞いたことありますが…

不要品を売るなり捨てるなりスッキリさせて

残したモノは大切にしなきゃですね。

あと…

床面積は収入金額に比例する………なんて言葉もあるくらいです…。

自宅の状態は

その時の状態をあらわすってコトなんでしょうね

明日もきっと何か書きます。

やることはやんなきゃ。後回しにしても、やらなきゃいけないことが減るワケじゃないんだもんね