祭りだわっしょい………410日目

まつり=夏

でなくて

まつり=秋

のイメージが強くなった昨今。

秋祭りと言う言葉が聞こえるくらい

各地で祭りがひらかれているようです。



静岡県は掛川市

ここ掛川市も500年も続く盛大な祭り、【掛川祭】があるようです。

しかも今年は3年に1度の大祭とのことで

気合いも本気度も規模もすごいらしい。

「瓦町のかんからまち」
「仁藤町の大獅子」
「西町の奴(やっこ)道中」


が3年に1度しか見られないらしーのですが

初めての私………なんだかよくわかってないけど………

タイミングよく引っ越してきたようです。



毎年10月の第2土日をメインに小祭は3日間

3年に一度の大祭は4日間行われるまつり。



掛川大祭2012 - YouTube


掛川祭2015日程や開催場所、駐車場や最寄り駅、大祭の見どころ! | ゴロゴロうねうね更新ブログ



41地区が団結してひとつのまつりをもりたてる

内、屋台と呼ばれる山車が38。屋台がない残りの3つの地区は、上のリンク先動画にもある獅子や白塗りした奴道中などで参加するそうです


写真や動画で見る限り、

思ってた以上に本気の祭りの様です。


引っ越した初日から

どこからか18時~21時あたりまで太鼓の音が聞こえ

最初はなんの風習か???

なんて思ってたけど、、、

すぐにこの掛川祭の囃子の稽古だってことがわかりました。


人口約11万人の掛川市

このまつりの期間中、のべ100万人もの人であふれるそうです(笑) 1日に約30万人前後の人が集まるおまつり。

駅前の飲み屋さんもチェーン店以外は

この連休中でも土日は閉めるお店がほとんどとのことです。

この祭り、みてこよーかな………ひとりでだけど。。



ここ6年、7年ほどは居酒屋さんで夜中心に、昼間はお弁当屋さんでも働いてましたが

ちょっと新しい生活パターンを過ごしたいと思い、

次は働く時間帯を考え

新しい職場も探そうと思ってます。




動き始めるのが遅かったり

変えるのが苦手だったりする私ですが

脱却できるか!



では

今日ははやめの更新。

充電器にしっかり携帯を繋ぎながら410日目のカキカキ終。



明日もきっと何か書きます。

なんの仕事をしよーかしら………