日常茶飯事………406日目

f:id:kumazu:20151006104437j:plain

先日の海(砂丘)に引き続き

今日は山。と言っても、粟ヶ岳という

標高500ちょっと、、山頂までの距離5キロの岳。

午前中なら山頂あたりで富士山も拝めるかなと思い出発

駅まで30分てくてく歩き、無事にバス停に到着!

…………9:50と思いきや…9:40………

10分勘違いで90分待ち。

次の11:23のバスの時間まで本を読んで時間潰し。

なんてことありつつも、無事に目的地には到着。

山頂にいく予定はなく、茶畑や茶文字が見るのが目的だったけど

せっかくきたので粟ヶ岳の山頂も行ってみることにしました。

道がわからないけど、とりあえず上を目指すために登ってみる。

するとハイキングコースとやらの看板を発見。
f:id:kumazu:20151006110510j:plain

なんとなく登り始める。

山頂から降りてくる人とすれ違う。

すると………山登りの格好フル装備!

『登りきって山頂からの景色は最高よ』

『この先まだまだあるから頑張って』

なんて言われながら笑顔で挨拶を交わす。


ワタクシ、ロングなスカートに普段履きの靴
f:id:kumazu:20151006105927j:plain

さて、、この先登れるか………となるも

まだ余裕。

気合いを入れ直し進み直してほんの数メートル。

行きなりオフロードとなり

傾斜も激しくなる

どんどん道がなくなり

どんどん傾斜がきつくなり

どんどん不安が増す
f:id:kumazu:20151006111015j:plain

f:id:kumazu:20151006111117j:plain

f:id:kumazu:20151006111230j:plain

f:id:kumazu:20151006111334j:plain

後半は細い道に木の根っこを階段替わりに登り

バランスとるのに集中し、写真撮る余裕もなく

とにかく必死に山頂を目指す。

途中、眺望ポイントの看板を見つけ、、

疲れるので寄り道を避けよーとするも

ここもせっかくなのでと思い立ち少し寄り道。

すると、、、
f:id:kumazu:20151006111654j:plain

時期じゃないらしく………いまいち…涙

なくなく元の道に戻り再度登りはじめる

あまはいくまはい(沖縄の言葉で、、 あっちいきこっちいき) しながら

1時間ほどかけて無事に山頂へ。

売店にてうどんでも…と思うも

まさかの閉店ガラガラ………涙2

とりあえず休憩して

帰りのバスに間に合わすため早々に下山。

帰りはハイキングコースではなく

車道をひたすら走って下山。

途中何枚か写真を撮りながら走る走る

現在地の案内
f:id:kumazu:20151006112202j:plain

茶の文字は近くでみると森林
f:id:kumazu:20151006120528j:plain


茶文字はお茶の木で描かれてると思ってました。


茶文字の横からの景色
f:id:kumazu:20151006112256j:plain

見下ろせば茶畑の景色
f:id:kumazu:20151006112410j:plain

登りの半分以下の時間は30分かかんかいくらいでバス停に到着!

が、しかし、、バスには1分間に合わず。

次は2時間後。。涙3

バス到着まで2時間待って、そのあとバスで30分。

携帯ナビをみてみると

12~13キロ。歩いても2時間ちょい。

まーこんくらいならいけるかな、と

運動不足解消も兼ねて散歩ついでに歩くことにしました。

ナビ設定すると………途中からオフロードへ…

30分ほど進み続けると民家もなくなり

蜘蛛の巣やら虫やら増えてくる…涙4

先ほどのハイキングコースよりサバイバル感のある道ばかり………

携帯電話を確認すると

残りの電池5%を切ってる!…涙5

天気は曇り

時間も15時過ぎてる

薄暗くなり

携帯もつながらない危険を察し

きた道を戻り

民家のある大きい沿いをてくてく歩き直す。

しばらくするとバス停発見!

あと30分もしないうちに駅行きのバスがくる!

結局一時間以上歩いて

途中迷子になり

始発のバス停から車で5分くらいのところにあるバス停からバスに乗車し………無事に駅に戻って参りました。



計画性のなさと

方向音痴なところが露骨にでた1日でした。

そんなんは何時ものコトで日常茶飯事(お茶だけに………言った後に恥…)

明日は太股とお尻の筋肉痛だろーなー

すでに少し軽い筋肉痛が始まりつつあります。

少しモミモミして

明日を待ちます


そんな明日もきっとまた何か書きます。

今日はちょっと頑張って多目に写真を貼ってみました