久しぶりに弾いた話、、、380日目

今夜は

久々に三線を弾きました。

はい、

もう一度言います

久々に三線を弾きました。



、、、、。


何日目か忘れましたが

以前、このブログにて

『どんなに忙しくとも、具合が悪くとも、1日一回、安里屋ゆんたを練習するぞ』と宣言し

ブログ先輩がギターでノクターンを毎日弾く
【1日1ノクターン】からもじって

【1日1安里屋ゆんたーん】と名付け
新しい習慣にする予定でした、、、。



がしかし、、、

最近、月に数回触る程度になり

あえなく継続失敗。

今夜、

沖縄の民謡から沖縄popsまで、沖縄に関わる曲をウクレレで練習してる常連さんに合わせて三線を弾く流れになり

三線の練習をしました。

安里屋ゆんた、童神、はいさいおじさん。

ウクレレ三線、いいですねー

弾いててとても和みました。



少し脱線しますが

アルベルト城間さんも開発に関わったサンレレ。

三弦でカラクイもあって、でもウクレレの様な音色の

三線ウクレレを掛け合わせた楽器も気になります。




早々に話を戻します。


それにしても

やはり

三線は難しい。




何度もここで言ってますが

ワタクシ、

継続するのが苦手で

だったら

公に宣言したら止めるに止めれなくなるじゃん、と

このブログで宣言してみたり、

日常で色んな人に言ってみたり

なんやかんやして公にして続ける環境にして

習慣化する。

習慣なるまで続けりゃ、継続成功したも同じ♪

なんて思い、

まずは

公に宣言してみるも

結局

なんだかんだ叫んだって

やんない奴はやんない、、、。

やる人は黙っててもやるんですね、、。

お恥ずかしいお話です。

まー、でも、

何にも言わず密かにやるよりは

どこかで誰かに宣言したら

続けられるコトもあるかもしれない

とかなんとか言ってる
このブログがそのひとつです。



なんとなく、さりげなく、

話をそらしましたが

我が家にある楽器

三線ウクレレ三板(さんば)、アサラト

間空いても、時々さわり

長く緩くを目標に続けばいいな、と思います。




明日もきっと何か書きます

今日はちょいとなつかしー写真で〆
f:id:kumazu:20150910080643j:plain