知らないことだらけ、、360日目

f:id:kumazu:20150821003925j:plain


画像は何日か前にもはった

今までの経県値で内容は変わってないです。

いわゆる、使い回しです


たまにはテレビネタをばカキカキ‥……



今日、テレビでケンミンshowを観てたら

【海なし県の回】とやらをやってました。

海なし県とは

日本地図で見て、海に面してない内陸県

えー言えるかな‥……たしか8県だったはず

と言うわけで、カンニングなしでカキカキ‥……


栃木県、群馬県、埼玉県、長野県、
山梨県滋賀県奈良県岐阜県

岐阜県のハテナ?は自信がないアピール

では答え合わせ‥……ここでドラム(ドゥルルルルル‥……ダン!)

正解!ちなみに岐阜県も正解で

全8県答えられました!

いやーーー当たり前でしょ?とか思ったかた‥……

わたくし、沖縄県出身

県境のない海に囲まれた島国県に生まれ育った者としては

なかなかの快挙とおもっております。



さてさて

番組内容としては

海なし県あるあるみたいなことをやっておりまして

海に行くだけで自慢になる

夏の砂浜は素足で歩くには熱すぎるのにびっくり

海は想像以上にしょっぱいのに感動

ゴーグルがないと目が染みて大変する

遠目に海が少しでも見えるだけで感動してテンションが上がる~♪

海の魚に憧れる
(海の近くで食べる新鮮な刺身に感動)

海で日焼けに憧れる

などなど、色々紹介してましてん。

海なし県の人からすると
海の存在は

雪の降らない沖縄県で生まれ育った人から見る
雪みたいな存在なのだろーか

その例えが当たってるのか微妙か自分じゃ判断出来ませんが、観ていてなんとなくそんな気がしました。

海と浜辺、山と川、どちらが身近か。BBQと言えば、海か川か。そんな違いだろうか

海で日焼けと言えば

高校時代、大掃除の時

仲の良い数名で少し抜け出して近くの海に行って少し休んで戻ってきたら‥……担任の先生に

『お前たち何時間か姿見なかったけど、どっか行ってたのか?』なんて言われまして、もちろん答はノー。

「どこも行ってないよ。」と皆口を揃えてアンサーするも

『頬っぺたや耳が赤いけど、これ、日焼けじゃないのか?お前たち、どっか行ってたろ!海か?国際(通り)か?』

抜け出したメンバーの中で、色白のメンバーの顔が真っ赤に日焼けした動かぬ証拠を突っ込まれ、あっさりばれてしまったカワイイ思い出


ちなみに

沖縄の浜辺の砂は

多少暑くはなるけど、県外の海と比べると

砂の色が白いからか、我慢できないほどの熱さはないです

ただ、ビーチによっては

珊瑚がうちあがって裸足で歩くと痛いビーチもあります。


そーいえば

海に○○ビーチと付くのも沖縄の特徴らしく

言われてみれば他県では

どこかには○○ビーチがあるかもしれませんが

○○海岸や、○○浜と言われる事がほとんどな気がします。


沖縄で迷ったら、取り敢えず国道沿いを車で走って

近くにあるビーチかホテルを見つければ

現在地がわかります。



個人的には、海は海でも日本海や

大きな湖を初めて見た時はテンションあがりました。

あらためて経県値を見てみると

海なし県の全8県のうち、
埼玉県以外に宿泊したことないじゃない。

それどころか、ほとんどの県に通過すらしたことない未経県や、通過のみの県ばかり。

もひとつは、日本海沿いの県もほとんど行ってないのね

只今32歳2ヶ月。

果たしてどれだけの経県をするのか

気にして生きてくわけではないけど

せっかくだから色々見たい欲もあり


今のうち、行けるうち、見れるうち



まだまだ終の住みかの場所やイメージがわきませんが

滞在型旅行のつもりで

もうしばらく楽しんでこっと。

1つ何かを知ることができた瞬間、知らないことが10見える

色々知った気でいるのは、知らない事に気付いてないだけ

知らない事だらけの日常も

せめて自分の目で見て、経験して、感じたことくらいはしっかり話を出来るようにしたいです



明日もきっと何か書きます

只今会える時に会いたい人に会いに行くキャンペーン強化中です