日本地図をつかって経県地を見直してみた、349日目

f:id:kumazu:20150810104204j:plain

引っ越しを何度か繰り返し

会社員時代は転勤、出張を繰り返し

遊びでどこかに飛んだり

そんなことを話すと言われるコトバ

「全国47都道府県、全部いったんじゃない?」

いやいや

そんなことはなくて

つい最近まで半分も行ってなかったんです。

関東は神奈川県に引っ越し

関東地方を中心に

行ったことないところへ行く機会が増えました。

西日本ばかりだったのが

東日本も少しずつ知らない土地に行き

気がつけば行ったことのある都道府県は半分を越えてました。

こうして見直してみると

色々行ったはずの西日本も、、、

近畿地方三重県岡山県滋賀県
(岡山、滋賀は新幹線で通過しただけ)

四国地方愛媛県松山市だけしか行ったことがなく

中国地方は島根県鳥取県と山陰エリアが未開拓

と、8県も行ってないんですねー



かと思えば

去年まで行ったことなかった東北地方は山形県以外の県に足を運んでいるんですね

関東地方も北関東こそ経験浅いですが、車や電車でぐるっと一年で全県巡ることができました

しかし、東海地方(中部地方)と北陸甲信越地方はどこも行ってないエリアです。




知らない土地に行きたい欲と

行ったことのある好きな土地に再訪したい欲

ひとつの県でも各市町村で特徴や名産も変わるし

隅から隅までみてみたいです。

都道府県を見ることもそうですが

奄美諸島や沖縄の離島や新島や青ヶ島

離島と言われる島めぐりをしたい欲も強いんです。



ところ変われば常識代わり

ところ変われど人は変わらず


大好きだと自負していたはずの沖縄も

離れてみて自分は沖縄のコト何も知らないことに気付かされ

あらたな魅力、良さが見え

良くないところも見え

好きなところは好きな想いがより強くなりました



中(その土地)に居なきゃわからないこともあるけれど

外(遠く離れて)から、より濃く見えてくるモノがあって

その両方に気付き、意識したら

知ってる土地も知らない土地も

どこに行くにもワクワクするようになりました♪




知らない土地に行けば

動物飛び出し注意の標識のイラスト(動物)が変わり

コンビニに行けば、飲み物やお弁当、パン、お酒の種類が変わり

ホームセンターに行けば、取り扱いの商品が雪国とそうでないかで変わったりしてて見るだけで楽しいです。

一番行って楽しいのはスーパーで、

野菜やお魚、お肉、お惣菜や調味料やソース系まで地のものがたくさん見れる観光スポットなんです♪



お散歩番組見てると

あーいーなーうらやましー

なんて思いながら見ちゃいます。



そんなこんなで

まだまだ行ったことないところばかり

世界は?行かないの?興味ない?

なんて自問自答してみるも

海外より日本に興味津々なんです!

とかなんとか言いつつも

ただびびりな私、国境をこえることはなかなかないんです

それでも日本に興味津々も嘘じゃなくて

やはり

これからも

日本国内の行ったことない土地へ行きたい欲と

行ったことのある好きな土地への再訪したい欲を元に

各地へ行きたいです。




明日もきっと何か書きます

年末……どこにいこうか……やりたいこと行きたいとこ多すぎて、、困っちゃう