何をしても何もしなくてもうまい奴、336日目

f:id:kumazu:20150728010126j:plain

今宵は久々に麻婆豆腐

好きなのになかなか安定した美味しさでつくれません

基本は同じ作り方、同じ材料でつくるのですが

毎回微妙に分量や時々調味料を変えたりしてます

と言っても

メモとって記録してるわけではないので

なんとなーく、だいたい、でつくってます。

センスあるならまだしも

料理無精な人間がなんとなくつくる料理、

そりゃ安定しないわけです。

とりあえず

今夜の麻婆豆腐は最初に載せた写真です

出来は、、味はまーまーです。

ただ片栗粉のトロミがイマイチでした。

攻めが足りず

とろみが弱かったので

これに春雨をいれたら合いそうな味でした。

ある程度食べて

最後にお米を足して、麻婆丼にしたら

汁がお米に染み込んで

それなりに美味しく食べれました。



まずは

にんにく、しょうが、長ネギをみじん切り
(ネギは多目にカットしときます)

鍋に少量の胡麻油と、サラダ油をいれて
(胡麻油は高いので………風味付くくらいの量のみ)

弱火にかけてすぐにみじん切りにした薬味達を投入
(ネギは全部使わずに半分残しときます)

そこに

豆板醤、豆鼓醤 (無ければ味噌)、を追加して炒めて

次に豚挽き肉を加えて、焦げる直前までしっかり炒めます
( 挽き肉が無い時は豚肉のみじん切りでつくります )

そのあと

砂糖、お酒、醤油、を入れて全体を混ぜ混ぜしたら

お水とさいの目に切った絹ごし豆腐を投入し少し休憩
(この間に、水溶き片栗粉をつくっちゃいます)

グツグツ煮立たったら、山椒とオイスターソースを入れて味をきめたら
( 個人的に山椒多目にオイスターソース少な目が好きです )

水溶き片栗粉でトロミをつけて完成

お皿に盛った後、最後に残しといたネギを盛って
( 追いネギ最高です♪)


好みで山椒を追加しても美味しく食べれます



と、

いかにも料理します感で書いたけど

教えてもらったり、調べたりしたのを元に

少し変えてつくってます



次はいつになるかわかんないけど

次回は味もトロミもベストにつくれますように

願いも込めて

今回は記録もかねてこうしてココに書いておきます



明日もきっと何か書きます

豆腐って、何もしなくても何をしても美味しい好きな食材です♪