やっぱり好きなもんは好き、307日目

土曜日の夕やけ、めちゃきれいでした

日曜日に湘南国際マラソンの2次募集にエントリーしようとしたら………土曜からエントリー可能だったらしく…………結果、日曜には定員数に達してたためエントリー出来ず、涙


そんな土日を終えて

今月もあと2日

梅雨っぽさもなく

夏が本気を出す感じもなく

いい塩梅の気候


あっ、

いい塩梅といやー、最近おにぎりつくってないなー

あれです、以前1度かいたおにぎりつくるお話

昨日の冷奴とはまた別に

おにぎりもまた色んな楽しみ方がありますもんね

しゃけ、おかか、梅、めんたいこ、こんぶ、キンピラ、高菜、みそ、

混ぜご飯や炊き込みご飯のおにぎりから肉入りおにぎり、ポークタマゴおにぎり

いやーもーね、キリがない、無限の楽しみがあるおにぎり

個人的には

めんたいこ以外はなんでも好きなおにぎりですが

でも一番好きなのは、やっぱり変わらず塩が好き♪


手を冷水で冷やし

手をぶんぶん振って余分な水気を飛ばし

でも、てのひらにお米が付かないによう少し水気を残す

その手に多目の塩を振り軽く馴染ませたら

そこにアッツアツの炊きたてごはんを乗せる

最初は熱いかもしれないけど少し我慢したらなれるモノ

表面全体に塩をまとわすイメージで

両手をつかい、やわらかく丸い形にして

ある程度お米がまとまったら

(利き手が右の場合) 右手の手のひらを軽くおりまげる

ちょうど拳の真下あたりで

おにぎりの丸い角をつくる

左手はただそえるだけ

その感じでクルッと1周ニギニギしたら

仕上げに味付海苔でドレスアップさせて出来上がり

形は崩れないけど

食べるとフワッとするくらいの柔らかさ

味付けは表面につけた塩と海苔の風味のみ

シンプルだけど理想のおにぎりは案外難しい(笑)

でもうまく出た時の幸せさ

普段お茶碗いっぱいでお腹いっぱいなのるに

おにぎりだとモリモリ食べちゃう不思議

子供の頃からそうみたいで

お弁当のお米を残しがちだった私に

白米を詰めるスペースに俵形のおにぎりを3つ入れたら

毎回完食したらしい(笑)

しかもフリカケとかより

白米に塩だけの味付けに海苔を巻いた俵形おにぎりが一番好評だったとの事

そこんとこブレてないんだな、と自分を振り返る



なんのこっちゃわかんないですが

おにぎりは美味しくて食べやすくて好きで

塩が一番の好物です



明日もきっと変わらず何か書きます

最近はおにぎらずなんてのが主流みたいですね
沖縄ではスーパーでもコンビニでも昔っからあの形でポークタマゴが売られてた気がしますが気のせいかしら