言葉について考えた 293日目

情けは人の為ならず 巡り巡って己が為

Life Vest Inside - Kindness Boomerang - "One Day" - YouTube


今日、仕事中にふとコトバの話になり
その際
なんくるないさってどーゆー意味?
と質問されました。

以前、このブログでも
なんくるないさ
と言うコトバの意味について書いたことがありますが
なんとかなるさ
と言う意味ですよ


と説明したあとに
誤解のないように言うと

言い換えれば、
なんくるないさって
人事を尽くして天命を待つってことで
やることをやったんだからあとはなんとかなるさ~
もうこれ以上出来ないし後はもう天に任すしかないさ~
って意味があるみたいですよ。
まー、言葉なんで時代によって意味や使い方も変わるモノなんで……という見方をすれば
よく言われる『テキトーでいいよ』
と言う意味でも間違いではないかもしれないけど
それでも
言葉の元々の意味、ちゃんとした使い方を知ってるのと知らないのとでは言葉の重みが違ってくると思うので、やはり言葉って大切にしたいですね


なんて
常連様と話をしてました


言葉ってシンプルだけど曖昧なモノで
いいかげん(雑に)と良い加減(いい塩梅)
って同じ音の言葉でも意味が全く違ってきたり


先に出たテキトーって言葉も
元々の適材適所、
適したモノに当てると書いて適当で
それこそ
雑な意味で使われるコトが多くなった言葉ですが
相手に伝わる事が優先される言葉
それが時間と共に
元々の意味や使われ方がから変化していくんだなー
なんて
久々に
言葉について考えた日でした。



冒頭に貼付した動画も
前に観たよー知ってるよーって方もいるかもいれませんが
情けは人の為ならず、
この言葉の意味が伝わる動画
また、個人的にも好きな動画なので貼付しました


最後の
巡り巡って己が為
まで知っていれば自ずと(おのずと)
言葉の意味が見えきそうですが
伝言ゲームのように
時が流れ人から人に話する場合は
なかなか正確に伝わることのほうが少ないのかもしれないですね


正確に伝えたり、理解したりすることも大切ですが
意図することと違う伝わり方をしても
おーーそんな解釈の仕方もあるんだなー
なんて、色んな角度から物事をみれるように出来たら
結果
より豊かに色んな表現が出来て
伝え方も変わってくるのかなーなんて思います


なんだか
うんちくちっくな話が続きましたが
語彙力や表現力もそうですが
ただ
言葉ひとつにとらわれず
柔軟な感性を持って過ごしていきたいです