笑顔ってスゴいと思った 290日目

とつぜんですが

子供も40歳も過ぎ、今は一人暮らしの女性と

20代と思われるの男性の会話


男性『一人暮らし、さびしくないですか?』


女性「さびしいことないよ。自由気ままで楽チン楽チン♪さびしいな、とおもう前に友達もいるし、子供も大人になって家族もらって元気に生きてるし、さびしいとおもうコトなんてないよ」


『でも、色々なにかと大変じゃないですか?』


「そんなことない。私ね、今まで辛いと思ったことないもん。 大変とか辛いとか思ったことないから、自分の人生の中でしんどい時期がないんよね (笑)」


『そうなんですね!すごいですね』


「そらね、仕事しながら子育てしたり、忙しく過ごしてたから子供にはさびしい思いさせたなー、悪いなーとは思ったコトもあったよー。 でもね私自身はなんちゃないの! こーやって笑って生きてるだけで楽しいもん♪ それでええやん」




このやりとりを聞いて
あーーなんてシンプルなんだ
シンプルっていーなー
シンプルでいいんだよなー
って思いました。

わかっていたつもりでも
わざわざ要らない理由並べて
悩んだり落ち込んだり、時にイライラしたり


悩んだり考えたりも
時に必要かもしれないけど
その時間があまりに長引くと
その間
オモシロイ事、楽しい事、すばらしい瞬間を
見過ごしたり、気づくことすら出来ないなんてもったいない


どこかで聞いた言葉ですが

楽しいから笑うではなく
笑うから楽しいんだ

このコトバって、
昔からよくきく、笑う門には福来るってコトと同じかな♪
なんて勝手にそう理解してます


私、
感情の沸点が低いのか
感情が高ぶる勢いが速いのか
昔っから泣き虫です


言われて残ってる言葉のひとつにこんな言葉があります


あのさ、嘘はつかないけど本音は言わないのね


言われて気付いたコトで
言われるまで全く自覚することなく過ごしてました


まさにこの一言のまんまだなって。


本音を言わないのか、言えないのかわかんないけど
たしかにそうだなって
本音を出そうとすると、
言葉より先に胸がいっぱいになって涙が出てくるんです


良いことも悪いことも
全部、言葉より先に
グッとこらえながらも泣いちゃいます


今まで出会った方々の中で
何名? 何回?と泣きじゃくってきたか、、、。



えーーーなら泣いてない日、
普段はうわべだけ? ごまかしの日々?
なんて思われそうですが
そう言うわけではないです。

さすがに毎日泣きじゃくってたら大変 (笑)


でも、
普段、泣く瞬間あってもバレないようにバレないように秘かに涙を拭ってたりするんですよ(恥)


もし私のそんな瞬間見つけても
気付いてないフリして見逃してくださいね(笑)



今日 (日付変更前の6/11) 沖縄梅雨明け!!!
ってーーーことは・・・・・・来ました夏!

関東の夏はまだ少し後だけど
関東梅雨明けまでに
晴れ晴れとした気持ちで
お腹も心もすっきりさせて
夏を待ちます!


気分は上々!!!
笑顔が一番モテる顔みたいですよ
良き出逢いを♪


きっと明日も変わらず何か書きます
へそ周りのたるみ、なんとかならんかっ!


f:id:kumazu:20150612030206j:plain
まーちゃん、早速つかわせていただきました。ありがとね