ドキッとするひとことを言われるコトが増えてきた、287日目

こんばんは

雨ですね

今日(日付変更前の8日)、関東も梅雨入りしたようです

まーつゆっつっても

困るのは洗濯物くらいで

普段となんも変わんなーい




そうそう

そーいや

たまにですが

言われる言葉ではずかしー言葉があります

それは『この間みましたよ』

このひとこと言われた瞬間

えーーー!いつ、どこで?って

急に恥ずかしくなります

だって、油断して大あくびかましてるかもしれないし

鼻ホジホジこそなくとも

なにか

やってる瞬間を見られてたかもしれない

もーーー何か声かけられない感じだったのかな?

わたし、何してた!?

そーじゃなかったらそれなら声かけてよー

ってなります。

後からいわれるほどはずかしーことはないですね

旅行先や引っ越して新しい土地にいれば

言われることもないでしょうが

その土地に馴染んでいくと………

この間みかけましたよ。と言われるようになります

最近は

この土地でもよく言われるようになりました

それがまた素面でもはずかしーのですが

呑んでた席で言われると………

『この間、○○(お店)でみましたよ』

えーーーーー!ますます声かけてよーー

もーーーーー!お酒飲んでる時は100ぱー

ほろ酔いから酩酊まで、とりあえず酔ってるときじゃないっすか!

うーーーーーーん………キレイな酔いかたしてたかな?

暴れちゃいなかったかな?

なんて、さらに心配事が増える………。

でもね、

声かけてもらって、後日言われるもひとつの言葉

『この間、おぼえてます? ○○で会ったんですよ』

まーーーまだ素面や、ほろ酔いくらいならまだしも

酔いがまわってからの声かけだと………

3割………いや、5割? 8割か? くらいの割合で

忘れちゃいます。

まーー、そんなことはほとんどないので

基本、声かけてもらいたいものですが

声かけてもらおーともらえなかろーと

いつ、どこで、誰に見られてるかわからないモノで

仕事中、プライベート問わず

普段の行いや姿勢から所作までも、意識するようにはしてても

やはりまだまだ油断してばかり

気を付けなければ(笑)



家習ぬ 外習
(やーなれーぬ ふかなれー)

沖縄の言葉で

家で出来ないことは、外では出来ない

と言うコトバです

普段の内での行いは、鏡となって外であらわれる

言葉から行動 (所作、姿勢)、気持ち (心の在り方)まで。

いやーーー

みましたよ!

と言われても

オロオロとアタフタしないよーに(笑)

しっかりいきていかなきゃ♪



今日はここまで

また明日、変わらずなにか書きます

梅雨です、傘の忘れ物にも気を付けなきゃな

f:id:kumazu:20150609052700j:plain