2日遅れの感謝状、260日目

f:id:kumazu:20150513004953j:plain

本日は
タイフーン6号がちょいちょい暴れてる模様
帰宅時は
降りたバス停の時刻表が
風でひっくりかえかってました………


ちょーと雨風がひどい帰宅時間も
雨にも負けず
風にも負けず
傘もこわさず
無事に帰宅♪



いやー
我ながらよくやった!

自画自賛しつつ
只今
濡れた身体を拭き
冷えた体をあたため
布団にくるまり
こーして260日目のカキカキをしています



最近は
いつにも増して
呑みすぎな日々に
自分の身体と相談しながらの生活をおくっております



そんな昨今も
一昨日の日曜は
母の日



日曜はお昼に
離れて住む母に

おかー、いつもありがとー

と連絡すると
母からは

いつもありがとねー

と返事が返ってきました



元々涙もろい母も
最近は更に涙もろくなり

不器用さも相変わらずで
一生懸命に生きようとすればするほどどこか空回り

だれとでも仲良くなる柔軟さがあるのに
人一倍頑固者で
ただがむしゃらに日々生きてる母

酔っぱらっては
普段食べないカップ麺を買い
お湯を入れ、、そのまま食べずに寝落ちして
翌朝

『誰ね! コレそのままにして寝たのは!』


娘の私を本気で叱り飛ばす母



ピアスをレンジに入れて放置して
翌朝なくした、と騒ぐ母



携帯電話を冷蔵庫に入れて
翌朝なくしたと、と騒ぐ母



カレーライスをつくるも
炊飯器のスイッチを押し忘れる母



ほれ!これ飲めば今夜も元気に飲みいけるよーになるよ
と、二日酔いでつぶれてる娘に
梅酒をさしだす母



降水確率70パーセントくらいなら
構わずベランダに洗濯物を干して出勤

天気予報みなかったの?

と後から問うと

予報は当てにならん!
濡れたらまた洗えばいいし
降らずにかわけばラッキーじゃん♪

と動じない母



そんな母も今年で57
まだまだ長生きしてもらいたいモノです



顔をあわせば
喧嘩ばかりの母娘
お互い似た者どうしなのもわかりつつも
素直じゃないので
お互い強がって
ぶつかっちゃう


でも
離れて過ごしてれば
周りにお互いの自慢話をばしまくってる母娘



母の友人に会えば
皆が私を知っており
こんな話を口々にしていきます



いつもお母さんが話してる噂の娘さんね
内地(沖縄県外)で頑張ってるってね
おかあさんがいつも自慢してるよ
意地っ張りだからあんまり口にはしないはずだけど
おかあさんもさびしくしてるはずだからさ
たまには連絡してあげて
帰ってきたときは
こーしてお母さんと過ごす時間もつくってあげてね。



わかってるつもりでも
そんな話をあらためてきくと
あーうれしーなー、って気持ちと
照れ臭いなー、っておもいで
胸がくすぐったい感覚になります。



今も昼夜問わず働きまくってる母
今年はまだまだ沖縄に帰る予定はないけど
また
二人で
美味しいお酒をのみかわす日まで
元気に長生きしてもらいたいな、と
心からおもいます


気がつけば
私が毎日身に付けてる
服、スカート、カバン、帽子やネックレスまで
母のおさがりがたくさんあります



母のおさがりの大きな緑のカバンは
もー穴だらけで
見た目にはよくないのだけれど
どーもすてれず
いまだに毎日持ち歩いてます


浴衣も
母のおさがりは
もー25年か30年くらい前のモノ



今じゃ
あたらしく買うアイテムは
気がつきゃ
母と似たよーなモノばかりの気がします



孫の顔はみせれてませんが
せめて
今出来る孝行を
今のうちに
惜しみ無くしていこーかな、と
あらためて
思った母の日でした



二日遅れの公開感謝状、終わり
おやすみなさい、また明日