贅沢な大人の遠足232日目

f:id:kumazu:20150414213320j:plain


いってきました。
昨日(月曜)のお昼12時
福島県郡山駅で待ち合わせ
初めての東北新幹線で向かい無事に到着
そこで待ち合わせ人に車でひろってもらい
福島県石川郡石川町母畑というところの
山奥にある旅館にいってきました。


15時にチェックインし
ついて早々に
恒例の呑みながらカードゲーム


1時間ほどのんびり呑みながら
トランプを楽しみ
夕御飯の時間までに間に合わせ
お風呂 & 温泉

そんな感じで
ゆるゆるのんびり過ごし
18:30、宴会会場に移動
40畳ほどの宴会場に
大人四人と2歳児一人。
広さを贅沢に感じながら

懐石料理……
今回はしっかりメニューと料理を伝えたかったのですが
曖昧な記憶と
乏しい語彙力で書くと……



食前酒は杏露酒

前菜三種

赤貝と旬やさいぬた

お造り

鯛と根菜の煮物

海鮮と山菜鍋

和牛陶板焼

アワビの蒸し焼き

卵持ち白魚の茶碗蒸し

鯛湯引きのお吸い物

白御飯とおしんこ

デザート



をお腹一杯いただきました。
アワビはお刺身で食べれるほど新鮮らしく
蓋を開けるとまだ生きてました……
蒸し焼きにしたらレモンをしぼりいただくと
肉厚で肝まで美味しくいただきました。
その他の料理も
どれも美味しい美味しいと言いながら
お腹一杯ごちそうさまでした。



食事をしながらは
会場には舞台とパーティー用のカラオケの器材があり
そこで
早押しイントロ大会!
ルールは簡単
正解者に指名されるとビールかワインをグラス一杯のむ
お手付きはグラス半分のむ
誰もわからないを曲を選曲すると
司会者が呑む
司会者は3曲毎に交代
意外にも
盛り上がり
私は正解した3曲のうち
2曲が
島人ぬ宝、涙そうそう、と沖縄ソング
いやーさすが沖縄人ですねー
自分でもびっくりの結果でした(笑)


わーキャーと盛り上がり
ビールとワインがすすんだ楽しい宴も
21時前には終了


部屋に戻ると……
再びカードゲーム
そこでは
また新しい即席ゲームが始まり
焼酎、ビールがなくなるまで続き……と言っても
結構な速さでなくなり
最終的には23時になる頃
早めの就寝


翌朝は
6時にひとり起床
温泉 & サウナを楽しみ
最後は朝食を満喫し
遠足終了。



ダラダラと
昨日から今日までの動きをカキカキしまくっただけの
232日目更新


232回も毎日何かを書いてるのに
なかなか上達しない表現力と
まだまだ足りない語彙力
あれもこれもとなるから
全体がぼやけちゃうんだろーなー
何かをメインに絞ればいいモノを……


と最後は自分へ
このブログにたいしてのボヤキになってしまった…
けど
とにもかくにも楽しかったと言う話です


どこで再会しても
会えばどこでもやることは同じコト
何処にいるかより誰といるかが大切だけど

知らない土地に行くコトで
楽しみは増え
知ってる土地に行くコトで
楽しみはより深くなる

それは
場所でも人でも同じコトですね♪



夢でもし会えたら
素敵なコトですね(照)


おやすみなさい
また明日