声をきく 226日目

f:id:kumazu:20150409022941j:plain


4月も8日
えらい寒くなり
最高気温も2度……
そりゃ霙(みぞれ)や雪も降りますね……




サクラ遊びもできず
今年は諦めかけてましたが
本日は
仕事帰り
夜道でしたが
なんとか完成。


写真……ちょいと汚れてますが
記録として残しておきます。



さて
昨夜は頭痛
軽い二日酔いもありましたが
軽い風邪もあった模様。

少し声はかれてましたが
もーすっかり復活でございます
よかったよかった



声と言えば
私の声は昔っから低く太いです。
小学生や中学生の頃は
当時携帯電話もない頃
友人宅に電話をかけた際、
相手のお父様に……


『失礼ですが、うちの娘とどんな関係ですか』


と言われた記憶は忘れません(笑)
その日以来
電話で話す時は
気持ち声を高めに設定する事を意識するようになりました

いやー
いつ思い出しても笑える
自分だけの鉄板ネタです


カラオケに言っても……
女の子らしい声も出せず
ザ!女子!
って感じでイケる女の子がいると
うらやましーと思いました。

だって、
同姓から見ても聞いても
キュンキュンするんです♪

やっぱり
かわいいほうが幸せ度数増しますもん



そうそう
声が低いと
なんだか落ち着いたイメージも与えるらしく
昔っから
落ち着いてる、しっかりしてる
と思われがち
実際
アタフタしてるし、どんくさいんですよ


そーいえば
声についてのエピソードがもうひとつ


高校時代に一度髪をきってもらった美容院
社会人になり
県外に引っ越し
里帰りした際、
高校時代に一度髪をきってもらった美容院へ
その間約3年くらいは経ってたと思います



受付し
髪切りタイム


軽く挨拶を交わしたその時
突然担当の美容師さんが……

『もしかして以前、一度こちらに来たことあります?』


「はい、高校時代に一度来たことがあります。」


『そうだ!髪切る前にお友達の付き添いで来て、その後に髪切りに着ていただいてますよね』


「!! よくおぼえてますね(笑) そうですよ」


『やっぱり! 』



「すごいですね、なんでわかったんですか? そんなに特徴ある顔でした?笑」


『いや(笑) そーじゃなくて…… 最初どっかで見たことあるなーって思って…でも正直なかなか思い出せなくて……でも、今声聞いてすぐ思い出しました(笑) あっ!間違いない、あの時の!って確信したんですよ♪』


「ほぇ~ 。 声ですか(照)」


『めちゃいい声してて、かっこいーなーって』


「そうなんでね(照照) あ、ありがとうございます」


なんてやり取りをしながら
髪をチョキチョキしてもらった
20か22歳くらいの話です。


その美容師さんは
31歳になる今も
里帰りの際はいつも髪をチョキチョキしてもらってます。

私も
高校時代、初めて切ってもらった時の美容師さんの名前を覚えていて、
15年近く経つ今も
お互い元3文字の苗字同士で
仲良くさせてもらってます。



仕事でも
電話応対したお客様
直接来店した歳、
私の声を聞いてすぐ

「あっ、電話で対応してくれたお姉さん?」

『……?』

「○○で電話した△△です。先ほどはどうも(笑)」

『あっ、そうなんですね。いえいえこちらこそ、ありがとうございます』

「声ですぐわかったわ♪」


なんてやりとりも
何回か経験しました。


たしかに
少し低くハスキー気味
でも
そんなに特徴的かしら……

嬉しいやら恥ずかしいやらの連続です。


とにもかくにも
毎日こーしてカキカキしてる私は
特徴的な声をしてるっぽいです。


でも
のどは弱く
すぐ声がかれます

呑みすぎ
喋りすぎ
大声だし過ぎ
はしゃぎ過ぎ


声、
大切にします



おやすみなさい


明日、最初に声にする言葉はなんだろう
人は声、顔、思い出の順で忘れるそうです。