初夏を感じた224日目

f:id:kumazu:20150407012521j:plain

葉が咲き
サクラ舞う
私が好きなサクラ模様


一足遅れ
しだれ桜が咲く今日は
体感的に
今年一番の暑さとなりました



そんな関東よりも
一足も二足もはやく夏模様の
沖縄県那覇市に住む父から
昨夜、
無事お祝いの品が届いたよ、ありがとねー

連絡がありました


いやー
無事に当日届いてよかったよかった
気に入ってもらえたようで
嬉しそうな声が聞けて
娘も嬉しくなりました


1955年4月5日生まれ
日常生活から
こーゆー祝い事の時でも
お世辞を言わない人なので
ちょいと
ドキドキしてたのですが


こんなじょーとーなの貰っていいのか?笑


と電話越しでも
照れ笑いをしながら話してるんだろうなー
と伝わるくらいの様子で
喜びの言葉が届きました♪


あーよかったなー(照)
なんて
娘の心の声もきっと伝わるんだろうな、と思いつつ


じょーとーだろー!大事に使ってよー


娘なりの
照れ隠しの口調で一言


なんとも
恥ずかしがりで意地っ張りな親子の会話を繰り広げつつも
心のどこかで
本当は帰って
直接お祝いしてあげたいのが本音ですが

今度帰ったときに
時間差であらためて祝い酒を呑み合おうと思います



おとー帰れんでごめんね。還暦おめでとう! 長生きしろよ!! また帰ったとき酒飲みながらゆんたくしよー


31歳の娘のそんな精一杯な言葉に対し



ありがとーね


と一言の60歳の父


1分ほどの短い会話


なかなかすぐ帰れないけど
また
ふらっと帰って
娘の白髪が増えた話や
あんな話やこんな話をしたいな、と思います



環境も
家族関係も
大切なモノ
色々変わったコトはあるけど
自分の大切とするモノは忘れずにいたいですね



無駄に沈黙を恐れず
不必要に空間を埋めず


優しくするより素直になるのが難しい、と言うより
優しくするより素直になるコトが大切。




あちーーーー
とりあえず
ファンヒーターの横に扇風機並べて
季節の変わり目を
肌に目に感じつつ
おやすみなさい


心も身体もぽっかぽか♪
寝冷えしないように気を付けよ……