私がお酒好きな理由……216日目

私、
お酒が好きです



このブログでも
何度となく酩酊状態でカキカキしてますが
その98パーセントはご機嫌なんです



一緒に飲んでる人には
悪いなーと思いつつも
楽しくなり
帰るのがさびしくなり
ついつい長くなり
帰りも遅くなり
疲れさせちゃうこともめずらしくないのです……



それは
その人と一緒にいるのが
その場所にいれることが
その瞬間が
すごく心地好くて
少しでも長く続けばいーなー♥
という思いが強くなればなるほど
お酒はすすみ
長くなるのです



そりゃ
やけ酒や絡み酒なんてのも昔はありました
最近でもゼロではありません
が、
やけ酒や絡み酒は
限りなくゼロに近くなりました


それは
母親との会話の中で
忘れられない言葉がきっかけでした


とある日
母親がお酒を飲みながら私に電話をしてきて
娘の私に愚痴をこぼしたことがありまして

その際

『気持ちはわかるけど、やけ酒はやめなよ。嫌な気持ちで飲むなら、今夜はもー飲むのやめな! お酒は楽しいお酒が一番! そうでなければ素面で乗り越えなきゃ』

と言う娘の言葉に母親は

「だよねー。お酒に当たるのはお酒に失礼だ!お酒当たるとお酒に怒られるさーね(笑) もー大丈夫!全部吐き出せた!ありがとねー! 次の一口からは楽しくご機嫌にのむよ。またねー♪」


と言って電話を切られたコトがありました。

いやー
お酒に怒られる
お酒に失礼

どんだけお酒にリスペクトしてんだ(笑)
と思いつつも
それが
お酒に対しても
お酒以外に対しても言えることで
はっ!と何か気づかされた瞬間でした


その日から
やけ酒は絶対しないし
絡み酒もしなくなり
まー
体調やタイミングによって時に悪酔いもしますが……
(年に1…2回ほど……)
基本的に
お酒とは上手に付き合えるようになり
ここ数年で
升々お酒が好きになりました♪

人に対しても
八つ当たりはしなくなり
マイナスの感情を
うまく消火出来るようになった気がします



とは言いつつも
気は短く
お酒も強くないので
お酒を飲むときは
しっかり水分補給をしつつ
途中休憩も入れつつ
ホロ酔いを意識し
ご機嫌に飲むのを意識し
過ごしております


最近
こんな私でも
毎回笑顔で付き合ってくれる
大好きな人が出来
感謝感謝で
家族に友人に環境に
甘えまくりな関東ライフを過ごしてます


西日本は、関西、九州沖縄と
また再会したい人
また訪れたい場所
それぞれありますが

今過ごしてる土地でもまた
出会いに
人に
とにかく恵まれてるなー、と
感謝してます



いちゃりばちょーでー

遊びぬ美らさ 人数ぬ備わい
(あしびぬちゅらさ にんじゅぬすなわい)

命薬
(ヌチグスイ)


私が好きな沖縄の言葉たちです
ありがとうございます!
これからも宜しくお願いします。


また
会えば笑顔で乾杯しましょう
その時を楽しみに
日々笑顔で
笑いジワを増やしておきます♪

おやすみなさい
また明日

f:id:kumazu:20150330003125j:plain