大人な夜を過ごす195日目

こんにちは


今日は
昨夜更新後の話をカキカキします。



更新後
あわてて向かった待ち合わせ場所
待ち人と合流後
早速タクシーに乗り込み
1件目へ向かいました。


到着先は
フォークとナイフがテーブルに並ぶイタリアン
そんなお洒落なレストランに
ノンジャケットで
オドオドしながら入店


席に着き
単品メニューも
コースメニューも
ドリンクメニューも
どれもこれもわからない言葉の数々


とりあえず
コースメニュー頼み
前菜がテーブルに運ばれる待ち時間に
緊張をほぐすため
ファーストドリンクに迷わずビールを注文


喉が乾いてたのもあるけど
慣れない雰囲気に
あまりにもどーしていいかわからず
少し小ぶりのグラスビールが
運ばれた瞬間
速攻で飲み干し
前菜が届くところには
次のドリンクチョイスをするのですが
飲み慣れないワインは
種類を見てもわからないので
とりあえず
赤のボトルを注文


6種もの前菜を楽しみながら
ビールを飲み干し
お酒を赤ワインに変え
引き続き食事を楽しみます。


前菜から
スープ
パスタ
魚料理
肉料理
デザート
食後のコーヒー


談笑しながら
おしゃれに盛り付けられてくるコース料理を食しつつ
ワインを飲む

その合間合間に
さすがはレストラン
レディーファーストで
声もかけてないのに
私のグラスが空く頃のタイミングに
店員さんが横に付き
テーブルに置いてあるワインボトルから
私のグラスにワインを継ぎ足す


飲んでは
継ぎ足される
そんなんを数回繰り返して

知らず知らずに
コース半ばでボトルを飲み干し
(あっ、ひとりで1本開けた訳じゃないですよ)
次のお酒は何にするかまたまた悩む……


ロゼは少し甘いかなーと思ったので
料理もまだ少し残っていたので
飲みやすい白ワインをチョイス。
でも
さすがにボトルは飲み干せないな……と思ったので
デカンタで注文。

すると
見たことない
お洒落なデカンタで運ばれ
デカンタからグラスに注ぐだけでも緊張(笑)


そもそも
デカンタデキャンタと普段言ってたのですが
メニューを見て
あっ、デカンタだったんだ
なんて
とにかく
何から何まで
オドオドしまくりなお洒落なディナー。


もーね
30も超えた大人だし
こーゆー所でスマートに過ごせる女性にならなきゃなー
なんて思うも
知ったかぶりが一番恥ずかしいと思っているので
素直に
知らないことは聞きながら
美味しく上品なディナーの二時間を堪能しました♪


お上品なイタリアンのディナーは
最後のデザートまで完食し
お店を後にし
次の二件目へGO!!


二件目もまた
初めてのお店でしたが
そこは
いつものテンションで
いつもの感覚で
いつもの雰囲気で
くつろいで過ごせる空間のお店


そこでは
野菜スティック……じゃなく…えーっと…
バーニャカウダと
トルティーヤチップスをツマミに
好きなお酒を5杯飲み干し
気がつけば
時間は深夜1時過ぎ


コース料理とお酒でお腹がいっぱいなため
二件目は
食事は出来なかったのですが
どれも美味しそうで
お店も素敵なだったので
また次回行く時は
お腹を空かせ
食事も楽しみたいと思います。



そんなこんなで
昨夜は
何から何まで
なんだか
申し訳ないくらい
色々とおもてなしをしていただき
楽しい話に美味しい食事
素敵な時間を過ごすことが出来ました。



所作とか
佇まいとか
意識する事が増えてきた年頃ですが
理想には程遠いようで
楽に楽しく♪も良いけど
時には
シュッとする時間も大事だな、と
あらためて思った夜でした。



ありがとうございました
御馳走様です


とお礼の言葉を残し
無事に帰宅


昨夜はモリモリお酒を飲んだけど
自分なりに上手に酔え
一晩たった今朝も
奇跡的に二日酔いもなく
普段どおりの朝を迎えました。



次は
海か空に行きたいです。
一緒に飛ぶ人、潜る人、ともに募集します♪


とりあえず
身体動かせば
なんとかなる気がするので
動くことを意識して
過ごしていき升


あの有名なみちをさんも

良いことはおかげさま
わるいことは身からでたさび

と言ってますね
楽しいことは共有したいモノです。
強要はしませんけどね♪
それでもなるべく
おもしろそうなコトを考えて
ひとつずつ試していきます


長くなりましたが
今日はここまで。
また明日何か書きます


運を動かす運動
環境は鏡
心の声より。