毎日がアニバーサリーな192日目


マボロシ feat さかいゆう 『記念日』.mp4 - YouTube



一昨日の3月3日は雛祭り
昨日の3月4日は三線(さんしん)の日



ならば
今日は何の日だろー
3月5日は珊瑚の日


いつ誰が決めたのか
毎日何かの日。
毎日がanniversary(アニバーサリー)なんですね♪



ならばならば
明日、3月6日は……
サブロー……

今ちょっと気になったので
携帯で
Google検索してみました。


明日は……
世界一周の日
弟の日
スポーツ新聞の日
ジャンヌダルクの日
ミケランジェロの誕生日
とありました。


うーん
どれも個人的に接点がなさそうなので
ピンとこなかったです……。


話は変わりまして
昨日書いた
決めかねていたご飯
今夜しょうが焼きと卵焼きにしましたよ



まずは
しょうがの皮をむき
多目にすりおろします。


その時
強く押しながらではなく
ほとんど力を入れず
弱くやさしくスリスリ
そーするとしょうがの繊維だけが残り
いい感じにすりおろすことが出来ます♪
(生姜をスリスリする時の個人的な感想です)


生姜をすりおろしたら
サラダ油を少し垂らし熱したフライパンに
小麦粉をまぶした豚肉を入れます。
(小麦粉まぶさない日もありますが、今回はまぶしてみました。)


入れてすぐ
お肉がまだ完全に火が通る前に
砂糖をひとつまみ
ほんのすこ~しの砂糖を
お肉につける

そーすると
お肉が柔らかくなるそうですよ。
(以前教えてもらった請け負いです)


お肉に砂糖化粧をしたら
次に
スライスした玉ねぎを投入
(今回はかさましで更にもやしも投入)


野菜と豚肉と全体に油が馴染んだら
しょうが焼きの合わせダレを入れ
強めの中火で少しだけ放置プレイ

合わせダレの割合は
その日の気分次第ですが
すりおろした生姜に
酒、醤油、みりんを混ぜたモノです。


さて
タレと食材がフライパンに入り
じゅ~っとしてるその間に
まな板、包丁、しょうがすりする時使ったやつ、諸々をちゃちゃっと洗っちゃいます♪

放置してるフライパンに気にしないフリしつつもさりげ無く気にかけながら洗いモノをします。

洗いモノが終わったら
フライパンの前に戻り
フライパンをフリフリ♪

タレがお肉と野菜に染み込んで
更に軽く煮立てられ
小麦粉効果か
タレと食材が仲良く絡みあってきました。


ここまで来たら
完成間近で少しずつテンションもあがってきます♪

そこからは様子を見ながら
何度かフライ返しをし
タレが焦げる前に
お皿に盛り
無事にしょうが焼きが完成です


肴にもなり
もちろんご飯のおかずにもなり
美味しくいただきました。

卵焼きは味付けは塩だけの
ちょーーーシンプルな卵焼き

しょうが焼きとの相性もよく
良かったです♪



今日はここまで。
おやすみなさい。
また明日も何か書きます


世界一周の日でもある明日は何を食べようかなー