釣りに行ってきました181日目

 

 


くるり - 赤い電車 - YouTube



さて

昨日の朝は 5時発……

のつもりが

起きたのが5時!

慌てて着替えて 顔ゴシゴシして 

荷物をまとめ駅へ急ぎ

約束時間の5分前になんとか到着

なんとか無事に電車でgo!


電車を乗り継ぎ

赤い電車に乗って♪

金沢八景まで行ってきました。



3ヶ月ぶりの釣り


とりあえず

乗船1時間は久々の波酔い(停船中の揺れ)にやられながらも……諦めずに継続。



徐々に酔いも覚めて

体調とともに魚もかかってくる。


いつもは一日船(7時半~15時)だけど

昨日は半日船(7時半~11時前まで)の為

制限された時間の中で

なんとか追い上げようと必死(笑)



釣果は

昨日載せた写真です。



サイズはなく小アジ(15~22センチくらい)

数も外道合わせて18匹


まーなんとかおかずにはなるくらいは釣れ

一安心。


今回は

おすそ分け出来るほどなく

近隣の皆様ごめんなさい。



帰宅後は

恒例のお魚と戯れタイム


ひたすら捌き

水気をとり

その日で食べる分だけ取り

残りは冷蔵庫へイン




初日は

やはり生で食すに限る!

と言うわけで


アジの皮を剥ぎ

刺身用に切り

お皿に大葉を乗せ、その上に刺身を盛る


次に

タタキ用に切り

大葉とミョウガを細切りにして

タレと和えて

お刺身の横に盛る


最後に

生姜のすりおろしを添え


簡易オツマミ完成です。


 f:id:kumazu:20150222163429j:plain


カボスがこの時期近くで手に入らないのと

捌くのに時間がかかるうえに

綺麗に捌けない……など

残念な要素はあり

口当たりもプロの方とは比べ物にもなりませんが(当たり前田)


それなりの出来に満足です♪



残りの魚は

アジはやっぱりアジフライ

イワシと(名前がわからない)キスっぽい魚は天ぷら

カサゴは煮付け

にして食べるのが楽しみです♪



今日は東京マラソンでしたね。

ランナーの皆さんお疲れ様でした

肌寒い曇とラン日和で良かったですね♪

来年は出てみたいので

夏エントリーしますよ。


と、かなり早めにコソッと宣言しときます。



ではまた。

明日も何か書きます