このブログに載せる写真について 178日目

こんばんは。


さっそくですが
今日は
タイトル通り
このブログで載せてる写真についてカキカキします。


まず
貼り付けてる写真ですが
過去3回ほど友人の許可をもらい
友人が撮ったの写真を貼り付けた事がありますが
その他は
基本的に
私が最近携帯電話で撮った写真か
数年前にデジカメで撮った写真か
誰かに撮ってもらった海中での写真を載せてます。



次に
どの写真を載せるかについては
本文に関係ある時もありますが
基本的に
あまり深く考えず
今日のBGM♪
と同じ感覚で
なんとなーく貼り貼りしてます。


なので
地元の景色
過去住んでた街
今いる土地での1枚
場所も被写体も色々です。


私自身は
写真そのものは好きですが
一眼レフを買ったり、撮った写真を編集したりはせず
専ら写メレベルです。

アプリ編集すら仕方がわかりません……


誰も読んでないよーなこのブログでも
一応インターネットで公開してるわけで
人様の個人情報はなるべくシークレットにしなきゃ、ですもんね♪
だから
ほとんど人が写っておらず
景色や食べ物ばかりになります。


以前読んだ何かの本で


写真とは99%を捨てること
残りの1%を切り取るだけ


という言葉が印象的でした。


同じ場所で
同じ時間に撮っても
撮る人によって違う写真が出来るのは
1%の捉え方が違うからで
その違いを見比べるのもまた面白いな、と思います。


同じモノはなくて
違って当たり前。
違いを認めると
違いを楽しめ
楽しみが増えていく♪なんて楽観的なモノの考えも
いいんじゃないかなー


もっと楽に
もっと自然に


んーーーー
なんか
ここ数日
フワフワしたままカキカキして
いつも着地(終わり方)で迷子になります……


なので
最後は

今日の1枚で終わります♪


f:id:kumazu:20150220005418j:plain