夢は覚めて初めて夢と知る163日目


ウルフルズ×忌野清志郎 デイ・ドリーム・ビリーバー - YouTube


今夜は
立春でさらに満月の夜らしーですよ


そんなことも知らずに
昨夜は
月をみて
大きいなーきれいなー
と話してたコトもあり

あーそっかー
今夜が満月で
昨夜は満月の前夜
そりゃ大きくて綺麗なわけです。


そんなノーテンキなワタクシ
愛読家と言うわけではないのですが
それでも
お気に入りの本がありまして
その本を読み返したいなー
とふと思い探してみると……


あれ?
見当たらない……


棚の上にも
引き出しの中も
ベッドの隙間も
カバンの中も
つくえの中も
さがしてみたけど見つからないのよ……フフッフ~♪


と言うわけで
どーゆーわけか
またお気に入りのモノがどっか行きました。


いやー
不思議なモノで
大切なモノってなくなりやすいなー、と
時々思うのですが、

時々の時々、
そんなコトを言うと



いやいや
それとは反対に

大切なモノだから大切にするし
大切にするからなくなりにくいんじゃない?


なんて言われちゃいます。


たしかにその通りかもしれませんが、
私個人としては
昔っから
大切なモノやお気に入りのモノほど
よくなくしてる気がするのです。



ここでひとつ見方を変えると

お気に入りだからこそ
なくなった時に気づくのであって

そうでもないモノは
なくなったコトすら気付いてないだけなのかも(笑)

となった瞬間
なんだ、そーゆーことか、と。


よく恋愛ドラマの台詞にも出てきそうな

大切なモノはなくしたときに初めて気付く

なーんてコトと一緒……じゃないですね。



ひとりで
何を言ってるのかよくわからなくなってきました
よくある
言葉の迷子です。


話を強引に戻します。

お気に入りのモノよ
またフッと出てきますように。


2015年も
三寒四温を感じる頃となりましたが
暦上も立春を迎え
春も少しずつ近づいてきたように思っていたら
天気予報じゃ
明日は
夕方頃からまた雪予報がでてました


というコトは
予報が当たれば
また寒くなりそうです。


コタツがない我が家じゃ
石油ストーブに活躍してもらいます。


お出かけ時は
ネックウォーマー、手袋、帽子の必需品3アイテム


そんな必需品を身にまとい
明日はどこかウロウロしてきます。
散歩、食べ歩き、飲み歩き、映画鑑賞、本屋巡り……
何て言いつつ引きこもりか……

さて
どこでなにしよーか
選べるワクワク感を感じながら
夢の中へ…夢の中へ……


(今日は所々に井上陽水さんを意識しました)


また明日も何かかきます。
おやすみなさい



f:id:kumazu:20150205010818j:plain