やりたいことについて長々と話すもやりたいことの話まで辿り着かない……160日目

こんばんは。
突然ですが、、と言うより
今更ながら
自己紹介もかねて
今日は仕事の話をします。


ちょいと長くなりそうなので
時間があるときに
気晴らしに読んでもらえたら、と思います。


突然ですが
私は今
飲食店に勤めています。
所謂(いわゆる)
居酒屋さん。


もーこの世界(飲食業)長いの?
なんて言われますが
初めて飲食に勤めたのは5年か6年前

結婚後
引っ越し2個目の土地
熊本在中時
求人雑誌見て応募したのが始まりです。


正直、
応募先が飲食店とわからず
土地勘がない新居から
一番近い職場を選び
応募の連絡し
面接時訪れた先が飲食店だったのです。


熊本市内の
【熊本 さくら】と言うお店で勤めるコトとなり
初めて飲食店員を経験することとなりました。


そこで
勤務初日、
訳もわからず必至になってる中
お見送りの際
とあるお客様に


『ごちそうさま、ありがとね』


と言われた一言で
一瞬で飲食業にはまった瞬間でした。

なんでだか
お客様から言われたその一言が
えらく響いたのを
今でも鮮明に覚えてて
その瞬間が今に繋がってると思います。


その後
宮崎に引っ越し、
引っ越し後2週間後に
【柚子庵】と言うお店で勤めるコトになり

そこでは
後に
宮崎引っ越す2日前まで勤め
宮崎ライフ = 柚子庵
と言うくらい
とてもお世話になったところでもあります。


柚子案勤務
その期間はちょーど3年


色んなお客様がいて
色んな従業員がいて
色んなコトを勉強させていただきました。


そんな私は
宮崎は【柚子庵】の面接時に
面接官である店長に向かって
前職(熊本さくら)の自慢をしてしまったことがあります。


きっかけは

「前の勤務先の自慢はなんですか?」

と言う質問

お客様に助けてもらったり、
嫌いな料理が好きになるくらい料理が美味しかったり
そのわりに値段が安かったり


お店自慢は諸々あったのですが

その中で
今でも覚えている熱弁した言葉


言葉は悪いですが、
『コイツがこんなに頑張ってるんだ!私もがんばろう!どんなにきつくても、コイツが少しでも楽になるなら、その為ならもっと頑張れる』と思える仲間と出会えました。そんな仲間と一緒に働けた事が幸せで、だからきつくても辞めずに続けられたと思います。また、それが接客やお店の雰囲気にも繋がってたと思います。


なんて
面接時に
偉そうに語ったのはワタシです。


後から聞いた話ですが……
面接時に
この話をされた柚子庵の店長さん
【このやろー、オレの店も負けてないわ!次の土地では俺の店を自慢させてやる】と思ったらしーです(笑)



結果……
見事に店長の魅力に、お店の魅力にはまった私です。

教えてもらったことは


基本マニュアルはあれど
イイ意味で
マニュアル無視上等

客の立場になって考えて、
その時ベストと思うコトをしなさい
それが対象のお客様と合えばそれが正解



後輩が出来れば
仕事を教える→仕事を任す→確認する
の流れも


仕事を任した時点で責任は任せた人にある
後輩(部下)を信じて任せる
何かあったりする(後輩自身が助けを求める)まで我慢して助けない。



等々
うまく説明が出来ないけど……


とにかく
細かいことから大事まで
色んなコトを
色んなトコロを、学ばさせていただきました。




ありがとうございました