体調管理のコツは思い込むコト、154日目

年末からこの時期になると
いたるところで
風邪やインフルエンザはじめ
体調不良のお話をききますね。



かく言う私も
風邪やインフル、胃腸炎
そりゃ体調壊すこともあります。

しかし
ここ数年は
体調不良で寝込むコトはなくなりました。


時々咳き込んだり
喉もいたくなるけど
基本は日常生活に意識を向けて
日々過ごしてると
咳も喉も痛みも忘れ
数日経てば
自然に治ってて、

あっ!そーいえば痛くなくなってる♪
って感覚です。


たまに
その先の症状は
少しだるくなりかけたり
風邪引きそうだなって時は
葛根湯飲んだりして
予防的なモノをのみ
よしっ!もう大丈夫!
って言い聞かせるんです。


そうすると
その先の先にある
節々が痛くて、身体もダルくて、熱がでて……
っていうキツいところに行かずに
だいたい
その手前で止めるコトが出来ます。


この間の週末も
朝起きて
少しからだの具合が悪くなりかけてるかな?
と感じたモノの

大好きな人達と会ったり
美味しいご飯食べたり
楽しい時間、ゆったりした時間を
過ごしてるうちに
気がつきゃ元気モリモリになっていました。


たまに
○○は風邪引かない
と聞きますが
それは
風邪引いてても
風邪に気づかないから…
そんな風に言われてるんですかね?


まずは
自分にとって
これが一番ベストなコト
って日常生活で常に自分に言い聞かせると
何となくだけど
元気でいれる気がします。


病は気から


だから
風邪を信じないで
日々気を張ったり
リラックスしたり
バランスとれてるうちは大丈夫!
そんな気がします(笑)


なにはともあれ

水曜から
またガッツリ寒くなるそうですが
身体に気をつけ
元気に冬を乗り越え
健康第一で
あたたかい春を待ちましょう♪

f:id:kumazu:20150127040317j:plain