野菜報告その1、153日目

f:id:kumazu:20150126035645j:plain

昨日かいた通り
土曜日は
友人農家から新鮮な無農薬野菜をゲット


そこで
早速お料理しましたよ


まずはコールラビ

こちらは
はじめまして、のお野菜。
見るのも聞くのも初。


購入時に
試食をさせてもらい
生でも充分美味しい♪
食感もサクサクしてていい感じ♪
カットして
そのまま食べれるお手軽な美味しい食材♪
なので
初めましてでもも迷わず購入出来たのです。


試食できたり
食べ方教えてもらったりしながら
初めまして食材に
警戒するどころか
購入欲も食欲も同時に刺激されちゃいました


いざ調理!
試食したまんまで
家でも生で食べようと思い
教えられた通り
皮を厚めにカットして
更に食べやすい様にカット
思わずつまみ食い♪
すると

あれ?生でもいいけど
これならマリネかコールスローに合いそうだぞ♪

と言うわけで

これまた生でも美味しく食べれる
甘さ抜群のニンジンとコールラビを細切りにし
一緒に軽く塩揉み
数分放置……


……、
放置後
水分が出てきたら
しっかり絞り
そこに
お砂糖をほんのすこーーーし (ひとつまみ程) 入れ混ぜ混ぜ
次いで
お酢をチョロっと混ぜ混ぜ
お好みで胡椒を振り振り、混ぜ混ぜ♪
仕上げに
マヨネーズを混ぜ混ぜすれば

ニンジンとコールラビコールスロー♪が出来上がり。


なんとか1品完成。


2品目は
厚めに剥いたコールラビの皮を
細切りにし
キンピラにして

ニンジンとコールラビの皮のキンピラ
えっと……名付けて……キンピラビ!
(調子こいて今思い付きました、お調子者です、すみません)


菜花は
シンプルにお浸しにし


カブの葉と
ニンジン
コールラビの茎?部分を
粗微塵にして
オムレツにしましたよ♪


この4品を
ワンプレートにドン

f:id:kumazu:20150126041537j:plain

写真と盛り付けが微妙なのは
ご愛嬌でお願いします……


生で食べても
美味しい野菜
シンプルに温野菜か漬物で食べたいところを
せっかくなので
試行錯誤し
こんな感じでいただきました。


翌日曜日はお昼に
帰り道に寄り道した時にいただいた
美味しいパン屋のパンを
ガーリックトーストにし
残ったコールラビコールスローと食べました。

f:id:kumazu:20150126043409j:plain


写真と盛り付けが微妙なのは
ご愛嬌でお願いします……2


さてさて
ネギやカブがまだ出てきませんが
残りの野菜は
また後日報告予定です。


あーーーしかしおいしかったなーーー
おいこファームまた購入しよーかなー
SHO-FARMは近くだしまたすぐ買い付けに行きたいなー
と、
ワクワクニヤニヤしながら
悩み中でございます。


野菜がますます好きになりました、
しょうちゃん、おいこ、
ありがとう!



話は変わりますが

背中痛(背骨の真ん中)が痛いのを治してもらえるお医者さんをさがしてます。関東(出来れば東京、神奈川)で情報あれば教えてほしいです。


もひとつ
沖縄でおじーやおばーと触れあえる居酒屋か民宿、
沖縄基地が学べる所、
でオススメあれば情報お願いします。



この2つは
自力で持つ情報よりも
少しでも多くより良い情報がほしいので
ココで書きました。
情報あれば
教えていただけると嬉しいです

宜しくお願いします。



では
1月もラスト1週間
なにしよーかなー
と考えながら、おやすみなさい。