BGMはごきげんな1曲がいい 143日目

http://youtu.be/d-diB65scQU


Bobby McFerrin - Don't Worry Be Happy - YouTube


携帯、パソコンともに再生できてるでしょうか……
いまだによくこのブログを使いこなせてませんが
今日もカキカキ
143日目の更新です。



最近めっきり音楽を聞かなくなったなー
と思ってたのですが
年明けてから
どーゆーわけか
再び音楽熱が
ほんのすこーしですが
戻りつつあります。



音楽聞くと言うと
どんな音楽ききますか?
なんて話になりますが
実際
その時の気分や
その時のマイブームによって
なんとなーく
変わっていくモノで
微妙に答えにくい質問のひとつです。



小学生時代は約20~25年前
音楽はカセットテープで聞いてた頃
高学年になると
洋楽、なんて言葉も聞き取れないのに
背伸びして聞き始め
どんどんはまり
そのくせ英語わかんないので
なんとなく聞こえたまんまにカタカナで歌詞をメモし
再生→メモ→一時停止→巻き戻し→再生の繰り返しで
テープが伸びたり絡まったりさせたもんです。


その時覚えた曲
ラストクリスマス

Dreams Come Trueの『WINTER SONG』

今だに同時覚えたまんまの歌詞でうたってしまいます。
( 当たってるかどーか今だに未確認です )



中学、高校となり
Hi-STANDARDMONGOL800BRAHMAN……
コアバンドと言われる音楽が流行りだし
ジャパレゲと言われる音楽も流行りだし
高1のある日
教室の後ろの壁に
ライブイベント情報の貼り紙に
ケツメイシってあって

おっ!ケツメイシライブすんだ!

って言ったら
クラスメイトに

ケツ……って何?

なんて言われたことがあります。
たまたまその数日前
友人と街ブラしてる時
那覇OPA内の洋服屋さんで流れていたBGMが気になり
店員さんに

『今流れてるこの曲なんですか?』

と聞いたら

今日発売されたばっかりでケツメイシの《こっちおいで》って曲だよ、上のタワレコで買えるよ。


と言われ
ソッコーで購入!


まだ
ケツメイシ、変な名前、だれ?
と言われてた頃だっただけに
密かに
先取り♪これ絶対くる!
なんて思ってたら
あれよあれよと有名に。

(誰よりも先に気づいたんだぜ、見つけたー♪と言う、まわりからしたらどーでもいい自分の中の密かな自慢話)




社会人になってから
19.20歳の兵庫県住んでた頃は
休みの度に
神戸三宮、元町エリアの中古CDレコード屋に通い
気になる音楽は片っ端から買いまくったりしてました。

中古だと
安いし、色んな音楽揃ってて
だいたい探してる音楽は見つかるし
新しい知らない音楽もジャケ買い♪(懐かしい響き、ジャケ買い)
ジャケ買いした中で
Craig Davidを始め
洋楽邦楽とも幅広い曲と出会えました。


今やYouTubeiTunes
目に見えない市場が当たり前になり
いつでもはくさんの曲がきける時代。


このブログでも
今まで2回か3回くらい貼付した記憶がありますが
こらからは
時々でも
気分の曲を貼りながらの更新もしていこーかなー
と思った143日目


でも
携帯からこのブログ操作が未だによくわかってないので
その辺も覚えつつ
やってみます。

パソコンから読んでも
ちゃんと貼付されてるのかなー……


携帯からも見れてるのかなー……


なんて思ってるうちに
夜が明けそうなので
そろそろ
携帯画面の《公開する》ボタンを押して
143日目のブログ更新します。



今日は
いちだんと
いまいちリズム感のない
ダラダラとした文章となってしまいました……


今日は予報通り
起きて陽が暮れるまで雨
明日は
晴れ予報なので
お仕事前に
テクテクランラン行ってきます。
15日も経つのに
100キロまで残り84.3キロ。

そろそろ本気でマズイペースになってきましたね……
反省もそこそこに
ちゃんとしなきゃです……。