大人の階段上ったりたまに降りたりする140日目

f:id:kumazu:20150113043931j:plain

写真は京にんじん、
真っ赤な大きいにんじんです。

初めて手にしましたが
生で食べてても、とても甘味が強く
蒸すと
赤が更に濃くなり
甘味も増し
とても美味しいにんじんです。


近頃は
見たことなかった野菜達によく出会います。

引っ越して
違う地域に住むようになったからなのか

実は
今までに出会ってたけど
気づかなかっただけで
興味が湧いてきたので
気づく様になったのか


定かではないですが
初めまして、な野菜達に興味津々です。

近くのスーパーでも

長ネギだけでも
上州ネギ、下仁田ネギ、
他の産地のネギ。

その他、
三浦大根
八つ頭
くわい
京いも
ユリ根
金時芋
セレベス
ふきのとう


名前から聞いたことない野菜や
ふきのとうのように
聞いたことあるけど初めてみる野菜。


鎌倉野菜も独特で
西洋野菜のような野菜がたくさんあります。
国産野菜だけでもこんなにあるのに
海外の野菜も
色とりどりで
知らない野菜がたくさん。


最近思ったコトですが
三つ葉、せり、水菜って見た目似てますね……。


そうだ
野菜情報と言えば
1/24(土)
東京は世田谷まで行きたい欲がありまして

目的は
美味しい野菜が手に入りそうな。
時間の都合がつけば
ぜひ行ってみたいな、と思っています。


ひとりでもいいけど
せっかくだから
野菜大好きなあの方にも声かけて誘ってみよーか……
なんて
心の中で思いつつ
まずは自分のスケジュール調整からですね。


野菜野菜と言うてますが
今夜は
先日
もらったしゃぶしゃぶ用の三元豚を
京にんじんと沖縄産のいんげん豆を巻き巻きして (要は肉巻きですね)
美味しくいただきました
明日、もらった方に忘れずにちゃんとお礼言おうっと。


f:id:kumazu:20150113052151j:plain
f:id:kumazu:20150113052205j:plain



ここで
話は変わりますが
そういや
今日は(日付代わり昨日は)成人の日でしたね
新成人の皆さんおめでとうございます。

と言うわけで
成人の日にちなんで
20キロラン……
なんてことはなく

普通に60分走
テクテクランランし
小刻みにカウントダウン

1月100キロラン……残り84.3キロ
(まだ遅れてるけどギリギリなんとかなるぞ、のペースです)