おにぎりを握り続けると掌の皮が厚くなる124日目

鍋と言えば……

寄せ鍋
味噌鍋
キムチ鍋
もつ鍋
水炊き

最近は
トマト鍋
豆乳鍋
なるモノまで


ちなみに
私の母は
すき焼きのことを鍋といいます。



おにぎりと言えば
しゃけ、みそ、こんぶ、おかか、たかな、ポークたまご、、、
色々無限にありますが、
私は
ダントツで
塩おにぎりが好きです。


まず
手を水にぬらし
軽く手をフリフリ
余分な水気を弾き
塩を
手のひらに多目にフリフリ

そこに
アツアツのお米をのせる

乗せたら
いきなりは握らず
丸をイメージしながら
ふんわり軽く球体を形成
そのとき
表面全体に塩が馴染み
味が決まり

だいたい丸型になったら
左手は支えるだけ
右手で角の丸い三角をイメージしながら
数回コロコロとまわしながら
三角形をつくる。


形が整えば
塩おにぎりの完成♪

そのままでもよし
味付けのりを軽く巻いてもよし
白ゴマをフリフリしてもよし


私は海苔を軽く巻くのが好きです。


子供の頃
お弁当の時は
お米のスペースは
必ず
俵形のおにぎり3つ入ってました。

そのまま入ってると
お腹一杯になり食べきれないのに
おにぎりだと何故か全部食べれちゃうんです。


ご飯をあんまり食べれない子供だったので
母なりに考えて
辿り着いたお弁当完食させる方法だったのかもしれません。
いやー
おかあさん、ありがとう。


さて、
明日の朝御飯は……
って
もうすぐ朝だ
軽く寝て起きたら
塩おにぎり、豚汁、ひじき、を食べて
今年最後の日曜日を過ごします。


昨夜煮込んだひじき
美味しくなってますように。