色褪せない想いを馳せる 120日目

f:id:kumazu:20141223140735j:plain


私、
時々
色に例えて
色々言ったり
色んなコトを
色々まわりぐどーーく言ったりするのですが、
色って
きっと
人によって見え方が違うもんかなー
なんて思うのです。


そんなコトを思っていたら
昨夜、
同じことを思う方を発見しました。


同じ赤でも
赤の違いはわかんない
色別(識別)は出来るけど
微妙な濃淡は人によって見え方が違うと思う
と言う話でした。


キレイな夕日だねー
と並んで見ても
同じ赤(はたまたオレンジ)に見えてるわけではない、と。

視力の違いとは別に
感覚的なモノと環境が色に差をつけるんだ、と。

目で見て差が出るモノは
レンズ越し(写真や画像)と現物では更に違いが出るモノだ、と。

でも
時々
見えないより見えるほうが
視野は拡がるし楽しいかもしれないけど
見えない世界のほうが良かったコトもあるんだ、と。


好みの色と似合う色の話など
色の話から
色々拡がっていきました。



このブログだって
見えないと読めないモノで
見えないならば
誰かが音読しない限り読まれるコトはありません。


いつも通り
オチもまとまりもない感じで

文中で迷子になってますが

色の相性や色彩感覚がわかる
センスの良い人になりたいなーと思った話です。


私は何色かなー

混ぜすぎて
濁らないように
バランスよく
染まれる柔軟な色を持っていたいです。


音は皆同じかなーー
では
今から
急いで準備さして
リッキージーの生歌聞きに
横浜の中心街へ行ってきます!


何色の服着て行こーかなー♪
とかオシャレぶってみましたが
色よりあたたかさ重視な私です。