何かに気づかないと何も書けない 115日目

いきなりですが、

昨日、

タイトル間違えてましたね。

気づいた方いますか?

昨日は

113日目ではなく……114日目でした…。

なので今日は115日目です。




そうです、

今日で

ゆるく、なんとなく、とりあえず書き続けて115日目。



私の場合

会社経営もしてないし、

お店をだしてるわけでもなく、

ほんとにただただ毎日の日記を公開してるだけなんです。

もともと誰かに読んでもらうために書き始めたわけではないのですが、

こうしてしばらく続けていくうちに

『実はブログ密かに読んでるよ♪』

『本当に毎日更新してるかチェックしてるよー』

なんて言葉を時々もらいます。



そうなんですね、ありがとーございます。

なんて、なんともない素振りで返してますが

やはり、読んでるよーって言葉は嬉しいです(照)



毎日更新してるこのブログのルールはただひとつ。

次の日の夜明けまでに更新すること、を毎日続ける。

それだけなのですが

少しずつ少しずつ自分の中で小さいルールが増えていってます。

その中でも最優先として決めてることは

ブログ先輩のブログは自分が更新した後に読むこと。
(ブログ先輩のブログクオリティーが高すぎて、書く前に心折れちゃうのを防ぐため)

があります。

別に比べようとしてるわけでもなく、特別素敵なコトを書こうと意気込んでるわけでもないんですけど…

それでも、

こう、

ね、

やっぱり、

なんていうか、

そう、

すごいなー、かなわないやーと色々動揺して書けなくなっちゃうんです。

だから

書く前はブログ先輩はじめ、なにかしら他の記事はなるべく読まないようにしてます。

それでも毎日更新してると

ごくごくたまにブログ先輩と内容が似ると言う現象も起こります。

一番びっくりしたのが、みつをかぶり

【しあわせは いつも 自分の心がきめる】

ブログの内容はそれぞれ違いながらも

文章の一文に

同じ日に同じこの言葉がつかわれてた日は

へーこんなことってあるんだなーって

思わず笑っちゃいました。



ブログを書く際に思うこと

他には

意気込まない。
(良いこと書こう!カッコつけよう!なんて意識した色気を持つと疲れちゃって続かないから)

ごくたまに

書いてるうちに調子のって

意外とうまく書けちゃった♪って時もあるけど

意識して出る色気より自然に出た色気のほうがなんかいーなーと勝手に思ってる自分がいます♪

何を言ってるのか……

なんだかうまく言えないのですが

とにかく

こんな感じで毎日更新してます。




志村けんさんが昔言ってた言葉を思い出しました。

『自分が飽きちゃダメ。自分が飽きたら続くのも続かなくなっちゃう。 自分自身が楽しめたら続くし、続けてたらいつの間にか自分も周りも定着してくるモノ。 なんでもそう。 』


続けたいなら飽きずに楽しめ。



とりあえず

このブログも

まずは書いてる自分が飽きないように楽しみます。

あっ!

10月中旬頃宣言していた

1日1安里屋ゆんたーん……
(1日1回は三線触わり、安里屋ゆんたを弾く)

今月やっておりませんでした。

明日から再スタートします。



誰かに読んでもらうために始めたわけではないのですが……とか言ってますが、

少しずつ確実に

読み手を意識してきてるのは隠せません。

それでも

より自然に

今日の出来事や感じたことを

まんま書き続けていきます。


先に始めた人がやめない限り

後から始めた人が追い付くことは出来ない

それでも続けていくことで

違う自分のモノにすることはできる♪ かな?