冷や酒と親の言うことは後にきく109日目

今日はまたこの時間にウトウトしながら

夜な夜な更新。

明日はお昼から

素敵なご夫婦とお出掛け、

今から楽しみです♪



こちらに戻ってきて2日

比較的あたたかいとのことですが

いやー

充分しっかり寒いです。

しかし

日曜から寒波の影響で

もっとグッと寒くなるとの事……。

今からどんだけ寒くなるかこわいです……。



暑いのと寒いの

どちらが好きか

なんて質問をたまに受けますが、

むずかしいですねー

暑いほうが活動的になれるし

服もかさばらないし

洗濯物もかわきやすいし

暑いが好き。


いやいや

寒いほうが活動的に動けて

重ね着でお洒落もできるし

好きなあの人と手を繋ぎやすいし

寒いが好き。


なんて具合にそれぞれです。

私は

元々暑いのが好きだったのですが

ここ最近は

寒い魅力がわかってきたのか

寒いも暑いも選べなくなってきました。


1年を通して

10度を下回ることのない沖縄では

なかなか白い息がでないので

子供の頃

少し冷えた朝

『は~』っと意図的に息をはいて

白い息が出た日には

学校ではその話題で大盛り上がり♪


「今日、朝外出たら白い息でたねー」

『えーーうそ!マジ? いーなー白い息見れたの?』


なんて会話が繰り広げられるのです。

さらには

白い息が出ると

両手で掴んで

大切に持ち歩いてる友人もいました(笑)


おかげさまで

今や白い息は

空気中の小さいチリ(ゴミ)が冷えて見える現象

なんて現実を知ったあとも

白い息が出ると

少し心踊る自分がいます♪



そういや

そうなんですよねー

白い息は

空気中の小さいチリ(ゴミ)が冷えて見える現象

だから

気温が下がると白い息は表れるのに

あんなに寒そうな南極では

空気中にチリがないので

白い息がでないらしいですよー

不思議ですねー



まー

私自身南極に行ったことないので

本当かわかりませんが

1度

本当に白い息が出ないのか確認するためだけに

南極へ! なんて

しないですよ。


そういや

あれだけ寒くなると

ウイルスも生きられないので

風邪もひかないんだとか。


ならば

風邪引きさんやインフルエンザ

なにかしら病気にかかってるひとは

治療方法のひとつに

南極に行けば治るってことでしょうか。

でも

凍傷し

命の危険が常にあるので……

より危ない気がします……


あたたかいところで

健康に過ごすのが一番ですね。

健康第一。


なんの話だったか

とりあえず

明日も元気にいってきます。