勇気を出したらイイコトが続いた99日目

今日は冷たく強い風が吹き続き
とても寒い1日となりました
が、
太陽は頑張って照らし続け
暖かい日差しのお陰で
気温以上に暖かく感じました。



この上ない
お散歩日和♪


と言うわけで
昨日の宣言通り
ぶらぶらと散歩してきました。


行き先は
久々に鎌倉へ


鎌倉へ行く目的は
紫陽花の季節に1度行こうとしたけど
店休日のため入れなかった
カレーで有名な喫茶店
キャラウェイさんに行ってきました。

http://s.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000589/


着いたのは14時50分頃
お昼時も過ぎた平日にも拘らず
お店の前に行列が……

並ぶのに抵抗がある私は
1度素通り……

もうひとつの候補のお店に行ってみると店休日

と言うわけで
も一度キャラウェイさんに戻ると
タイミング良く列も短くなってて
3組待ちくらいになってたので
並ぼうとするも……
ご飯食べるのに一人で並ぶと言うことをしたことがない、、
しかも冷たい風吹く寒い昼下がり、、

いやいや、そこは何事も経験♪
と、わけのわからない自問自答を繰り返しつつ
意を決して並びました


…………、
並び始めて5分ほど経過したころ
めでたく店内へ!


店員さんからの
『お一人様の女性の方と相席で宜しいですか?』
との問いに迷わず


「はい、大丈夫です」
と速答すると


一番奥にある6人掛けのテーブル席に案内され、
相席の女性と対角の席に着席。



着席すると同時に

「チキンカレーのライス少な目とホットコーヒー」と注文。


店員さんが居なくなると同時に、

相席した女性が私に

『一緒に入ればよかったね(笑) 』

と笑顔で声をかけてきました。

見ると、

表で並んでたときにひとつ前に並んでた女性でした。

女性は上品なご婦人と言う感じの雰囲気。

「そうですね♪」

と、私なりに満面の笑顔で答え、

注文したカレーとコーヒーを待つこと数分、

ホットコーヒーが来て

ミルクも砂糖も入れず、そのままゴクリ

冷えた身体に沁みる。


コーヒーを半分ほど飲んだところでまだカレーが来ない。


その間、
相席してるとても優しいご婦人の雰囲気に
ついつい声をかけてしまい
そのままお互いの注文の品が来る少しの間
とても感じのいいご婦人と世間話をしました



私「お近くから来られたんですか?」

ご婦人『そう。鎌倉に住んでてココからも近いのよ』

「そうなんですか、いいですね、鎌倉。でも人が多くて大変ではないですか?」

『そうね、とても人が多いわね、でも鎌倉いいわよ。私好きなの、あなたはどちらから?』

「好きな所に住むって良いですね。 私は三駅ほど離れた所に住んでます。 こちらのお店もよく来られるんですか?」

『そうね、たまに来るわよ。いつもいっぱいなんだけど、、今日はまだ少なくてましな方なのよ。 食べに来て行列がとても長い日なんかは、ルーだけをテイクアウトしてお家で食べちゃうこともあるわ(笑)』

「そうなんですね。テイクアウトなら待たずに済むんですね」

『そうなの。テイクアウトだと、冷凍したのを渡すだけだからね♪ それと、ココのお子さまハヤシライスってメニューを注文すると、サラダとカレー以外にゼリーがつくのよ♪ でも今日は普通の頼んだからゼリーがついてこないでカレーとミニサラダだけなの(笑)』



なんて具合に
思わず会話が弾み
お茶目なご婦人の笑顔が見えたところで
それぞれの注文の品が到着。



私はチキンカレーのライス少な目
ご婦人はビーフカレーのライス普通


聞くと、
話の中でご婦人はメニューのほとんどを食したけど、チキンカレーだけまだ食べたことないとのことだったので……お節介にも私は、

「もし宜しければ、私チキンカレー頼んでるんですが食べてみませんか?」


とおそるおそる声掛けると


『ありがとう。でも私、今日は普通盛り頼んじゃってたくさん量があるから食べられないかも(笑) 宜しければ、私のビーフカレー頼んだので召し上がってみます?』


とまさかの展開に少し焦りつつも
優しい雰囲気のご婦人に甘え


「えっ!いいんですか? ありがとうございます。では、お言葉に甘えていただきます。」


とお礼を言い少し分けていただきました。

実は外で待ってる間ビーフカレーにするかチキンカレーにするか悩んでただけに嬉しさも倍♪


食べてみると
チキンカレーよりビーフカレーのほうが色が黒く、スパイスの辛さが利いていてピリ辛で濃厚。 チキンカレーも辛さはあるのですが、ビーフカレーの後に食べると甘く感じるほどビーフカレーはスパイシーでした。


どちらもおいしくいただき、お腹もパンパン!
私が先に食べ終わり席を立つ。

「どうもありがとうございました、ごちそうさまです。 」

とご婦人に挨拶をしお店を出ました。



とても美味しいカレーと美味しいコーヒー
更に素敵なご婦人との出会いでご機嫌になり
そのまま鎌倉から1時間ほど歩いて帰宅。


鎌倉から自宅までの途中
寄り道した先で
分厚い鎌倉ベーコンを貰うなんともラッキー続き♪

f:id:kumazu:20141203001820j:plain


あーー
勇気を出して並んでよかった
勇気を出してご婦人に声かけてよかった



そのあとにも
勇気を出してよかった出来事モリモリ続いた
そんな素敵な1日でした。


明日1日過ごすと
明後日はついに沖縄にとびます♪とびます♪




12/7の那覇マラソンまで…あと5日
ブログ開始…99日
100日目は12/3(水)