饒舌な94日目

f:id:kumazu:20141128000125j:plain


突然ですが
好きな時間帯ってありますか?


私は
昼から夜になる間の時間が好きです


ちょうど、写真の明るさの時間帯




理由を聞かれると……
うまく説明できませんが
なんとなく子供の頃から
好きなんです



子供の頃
遊んでいても
暗くなる前に帰らなきゃ!
と言う意識はあるけど
まだ明るいから
もう少しだけ大丈夫♪
と言う時間


大人になって
昼から夜になるこの瞬間
お酒を飲んでても
まだ陽が暮れる前から飲んでる♪と言う贅沢な感覚と
まだ夕方、夜はこれから、
まだまだたっぷり遊べる時間だ♪
と言う時間



そんなこと言ってると
遊んでばっかりに聞こえますね♪


子供時代
習い事でそろばん、習字、水泳をしていて
下校時間に遊んだ記憶はあまりなく、

大人になってからは
それなりに仕事人間で過ごしたこともあり
アフターファイブなんて言葉も知らないまま20代前半を過ごしました。


それでも
昼から夜になる間の時間が好きなんです。



陽が沈むあの時間

昼間の明るい日常から
徐々に影が長くなり
少しずつ、少しずつ、
気付かれないほどのスピードで陽が沈み続け
空がオレンジ色に染まり始める頃
ようやく、あーー陽が沈むなー
なんて思いつつ
夜を迎えるんですよねー



夕日と言えば……何を思い浮かべますか?
青春、恋、たそがれ、
過去にタイムスリップ、未来への妄想、
なんだか
ノスタルジックな感覚になりがちな時間の気がします



なんて言う話をしてますが
世界には陽が沈まない
白夜の国があるそうです。
たしか
サンタサンの故郷と言われる
フィンランドも白夜になる季節があると
昔どこかで聞いた気がします。



春夏秋冬、朝昼晩がはっきりある日本にいる私は
へーー!なら、白夜の土地って
朝陽も夕陽もないのかなー
なんて単純に思ってしまいます。


白夜と言えど
1日24時間は同じなはずなので
3時以降は朝
15時過ぎたら夕方~夜
とか、


はたまた
オーストラリアが夏にクリスマスが来るように
白夜だと
24時過ぎたら1日スタートの朝
3時くらいに公園で子供たちがブランコで遊んでたりするのかなー


なんて
今このブログを書きながら
知らない世界のコトを
調べないで
こんな感じだとおもしろいなー
って方向で勝手に妄想しちゃいました。



最終的に
どうしても気になる場合は
調べたり、人に聞いたりするんですが
たいていの場合
妄想して楽しんで終われます♪



間違えたり不確かな情報を散らかすよりは
自分自身で妄想するくらいのほうがいいのかなー
なんて思うので
妄想して満足してます。


フィンランド
大好きな映画【かもめ食堂】の舞台の土地でもあり
興味のある土地です。


そーいや
最近映画みてないなー




あら不思議♪
この間
全く書けない、進まない
と言ったばかりなのに
本日スラスラペラペラダラダラ続きます(笑)


同じように毎日が過ぎてるようで
色んな日々が過ぎ去り
日が暮れ、年も暮れ、
今年も残りわずか。


振り返るにはまだ早い



最後に


那覇市内でおすすめ鍼灸師いたら知りたいです。
東京、神奈川で背骨、脊髄についての名医いたら知りたいです。



11月100キロランまであと27キロ
12/7の那覇マラソンまで…あと10日
ブログ開始…94日
100日目は12/3(水)