美味しい珈琲がのみたい、81日目

普段私が飲むのみモノと言えば
水と珈琲


珈琲と一言で言っても
たくさんの種類がありますねー


私が好きな珈琲は

小さいカップに
少し苦みが強い珈琲を
ミルクも砂糖もいれずに
そのまま飲むのが好きです。



でも
珈琲が好きだ
と言うわりに
珈琲豆の産地の特徴なんてのはわからないし
カルアミルク
元々は全く呑めません。


苦めの珈琲以外では
数年前から飲むようになった
カフェラテ


ラテと言えば、
コーヒーと言う名のキャンパスに絵を描く
ラテアート
(表現がチープでごめんなさい……)


ラテアートは
その見た目の楽しさだけではなく
美味しいコーヒー香りと
その中に微かに香るミルクの香り


飲む前から
目と鼻で楽しめる贅沢な飲み物
ホットなラテ


とは言っても
飲み物なので
飲んで味わうモノ


なので
冷める前に
いただきます



どこかで聞いた話ですが

美味しいカフェラテは
なくなるギリギリまで
絵が残るそうです


f:id:kumazu:20141114184134j:plain
f:id:kumazu:20141114184149j:plain



ということは、
最後の最後までラテアートなるリーフを
維持してる
写真のラテは
とても美味しいと言うことがわかりますね♪


こんなにも美味しいラテがのめる珈琲屋さんは

器と
隣にさりげなく写るラスクが特徴的な
あの珈琲屋さんです。


その珈琲屋さんは

店主がオサレで
器もオサレで
来店する方々もオサレで
BGMも心地酔いオサレなジャズで
そんなオサレな空間に居ると
自分もオサレな人な気分になれます



オサレもいいですが
お店に居ると
魅力的な方々と出会うことが出来る素敵なお店です。



数年前から意識してるコトのひとつ
【否定しない】


断らない
とか
八方美人になる
とかではなく
否定しない
それだけです。


たしか
このブログでも
何度かそんなことがありましたねー



自分の考えと違うコトに出会ったとき
それ違うと思うなー
じゃなくて
へーそんな考えもあるんだー
と思うようにする


ソレが
自分の中でしっくりこないコトでも
違うなー
と否定するのではなく
とりあえず1度受け入れてみる



実はこれ、
先に話した
オサレで素敵な出会いがある珈琲屋さんを営む
店主から密かに学び
堂々と真似てるコトのひとつです




そんなコトを続けていると
不思議と
色んなモノが見えたり
見えてたつもりのモノでも新しい角度で違う見え方が出来たり
なかなかオモシロイです。



無理に納得する
というコトではなく
1度は受け入れる
というだけです。


無理しなくても
だんだん馴染んでくるモノもあるし
馴染めないモノは自然と距離がうまれます


いーなー!
と思ったことは真似てみる


そして
体感する

更に
続ける


そうするだけで
何かわかったり
何か見えたり
する……気がする
ので、只今実践中♪


まだ道半ばなのです

密かに始めたこのブログも
今日で81日目


12月の沖縄帰省まで
残り3週間



11月100キロランまであと30キロ
12/7の那覇マラソンまで…あと23日
ブログ開始…81日
100日目は12/3(水)