歩く木に魅せられる、53日目

今日は午後から動くので
夜にまた寝落ちする可能性を考え
おでかけ前の早めの更新。


膝の調子を知るために
朝イチで様子見の3キロラン。

そのたった3キロの間、
ガジュマルが異様に気になり
走りながら撮りまくりました。


f:id:kumazu:20141017115402j:plain

f:id:kumazu:20141017115708j:plain

f:id:kumazu:20141017115542j:plain

f:id:kumazu:20141017120336j:plain



昔、どっかできいた話ですが
カジュマルって、
枝から髭みたいなのが垂れるようにはえてるんですが

f:id:kumazu:20141017121118j:plain


この髭みたいなのが
何十年、何百年かけて根になるそうです。

髭のような根が地に付き、
太くなり
幹になり、
りっぱに根を生やす頃
元々の根は後に枯れるそうです。


そうやって
少しずつ場所を移動することから
別名【歩く木】と言われてるんですって。


歩く木。
面白い木ですねー。
この話を
沖縄のおとーに話をすると
おまえ、意外と物知りだなー
と感心されました♪


いえい!


では
色々やらなきゃいけないことやってきます。


昨日のジュクジュク傷は……
今朝もやはりジュクジュク……。
おでかけ用事に薬局追加です……。
皆様も
足下には気を付けて
軽やかにお過ごしください♪



10月100キロランまで残り60.0km
12/7の那覇マラソンまで…あと51日
ブログ開始…53日
100日目は12/3(水)