やっぱりすぐしないとわすれる、44日目

今宵は皆既月食、らしいです。
こちらは雲が覆い
月が雲隠れして 全く月を拝めませんでした。


全国的に見れると言われてたのに
見れなかったここ横浜シティ。
横浜シティと一言で表しても
めちゃんこ広いんです。


横浜横浜と言うても
我が家の最寄り駅の住所は鎌倉市
こちらに来て
初めて鎌倉が神奈川だということを知り
と同時に
横浜と鎌倉が隣接してる事も初めて知りました。


横浜は200万人都市と主ってたんですが
今、300万人越えるらしいです。
横浜市内の人口だけで
沖縄県の人口より多いとか………

あらためてすごい街だなー
と日々感じてます。
ちなみに
神奈川県は、大阪を越し
東京に次いで2番目に人が多い県になったようです。


市町村別だと
横浜は全国でダンドツ1位。
すごいですねー
一言で『横浜』と行っても
大半が住宅地。

山下公園って
関東に疎い私でも聞いたことあるスポットのひとつ。
山下公園って東京のどっかにある
代々木公園的な大きい公園のひとつだろうなー
と言うくらいだったんですが、 、
横浜にある公園だったんですね。

いやー知らなさすぎでした。


横浜、川崎、湘南、相模。
九州は福岡で言う
横浜→福岡、
川崎→北九州、
湘南→久留米、
相模→筑豊
みたいな感覚です。


それぞれにそれぞりの土地のカラーがあり
そこにいかなきゃわからない事だらけで面白いです。


色んな人がいて
色んな話きけて
色んな価値観があって
色んな普通がそこにはありました。


住んでみないと見えないことばかり。
そこで感じること
考えること
確認できること

そんなこんなで
これでいいんだ!と自信や確信になったり
なるほど、こーゆーこともありかーと発見したり


変わるモノ
変えるモノ
が見えて始めはトマドイ、
でもすぐワクワクと楽しんでる自分がいました(笑)



○○だから
と言う枠は余計な感覚なんですねー。



明日は沖縄に飛びます。
荷造りは明日起きたらやります。


今、鞄もまだ出してない状態です………。
いつものことながら………
ほんとに【準備】と言うことが苦手です。
まー明日起きたら、必要な順に詰めていきます。


大事なモノからなくす癖も相変わらずです。
誰か
大事なモノをなくさない方法があれば教えてください。



ちょうどよく
眠気もきたので………寝ます。

寝ておきたら
OKINAWA向かいます。





10月100キロランまで残り75.7km
12/7の那覇マラソンまで…あと60日
ブログ開始…44日
100日目は12/3(水)