好きなモノって見つけるモノか見つかるモノか、37日目

今日は1日、
1年ぶりに10月がやってきました。


いやー
相変わらず身体が重ーーい。
なかなか軽やかに動けない。
去年の今頃より
8キロも重たい……。


ダイエットをしたことないですが
振り返ってみると
デブの時期
痩せの時期
それぞれ3年ごとにまわってます。


それにしても
8キロはやりすぎです…。

念のため言うときます。
妊娠してません………。
ただ肥えただけです。

肥えると動くのが辛いので
辛くなる前に動きます。


そんなこと言いつつ
食べ物の話をばひとつ。


太刀魚のその後、です。

先月大漁に釣った太刀魚、
まだ冷蔵庫に残っております。


初めての太刀魚料理。

初日に刺身にした後は

まずは素焼き。
黒い塩
すだち
しょっつる
をお好みでかけて食べました。



その他にも
バター醤油

天ぷら

ホイル焼き(酒蒸し、味噌焼き)

蒲焼き(お好みで山椒)


いやーー
太刀魚ってなんでも美味しいお魚なんですねー。
知らなかったです。


一番我ながらナイスだったのが
蒲焼き!

サービスショット♪
f:id:kumazu:20141001200728j:plain



そうそう、
さらっとスルーした
素焼きにプラスした
しょっつる』『黒い塩』


こちらは
秋田は男鹿(おが)の調味料です。

黒い塩は
赤身の刺身や天ぷらにとても合います。



しょっつる
ハタハタと言うお魚で造られた調味料です。

f:id:kumazu:20141001201903j:plain



今までなら
知らないモノは扱わなかったのですが、

“とりあえず” やってみることにしてます。
まー失敗もしますが
やってみないと言えないことばかり。


上手く言えませんが

とりあえずやってみて
その中から
好きなモノを見つけられたらラッキーだなーと思います。





10月100キロランまで残り94.5km
12/7の那覇マラソンまで…あと67日
ブログ開始…37日
100日目は12/3(水)