生きる事って慣れない、31日目

本日、雨のち晴れ。
台風の影響か
蒸し暑い1日でした。


そんな今日も
雨上がりにラン。

走ってる道中
無数の虫と戦ってると
目に入り涙が………。

すれ違うおばさまに

『あら、どうしてないてるの?大丈夫かしら』

と今にも声かけてきそうな
心配顔で見られながら走ったり、


袖にてんとう虫がついて
一キロほど一緒に走ったり。


一キロほど遊んでくれた
てんとう虫は、
あまり見かけない模様だったので
写真を撮ろうとかまえると………
恥ずかしがってか
どっかに飛んで行ってしまいました。

そのまま
今日も住宅街にさしかかると
次は
色んな香りが………。


相変わらず
キンモクセイの香りは
全くわかりませんでしたが
サンマの焼く香り、
筑前煮のような何かを煮た甘辛い香り、
枯れ葉が雨に濡れてるちょっと土臭い香り
なんて感じながら、

蒸し暑さもあり
真夏並みに
汗ダラダラ流しながら走ってきました。


軽く絞れるほど
シャツに汗をかきながら
なんとか無事に帰宅。


そのまま洗濯 & 風呂
を終わらせ、


TVで放送してる
アジア大会
水泳を観ながら
御飯とビールタイム♪


いやー
やっぱり競泳っておもしろい!



私、
子供の頃の習い事のひとつに
水泳をしてた影響か
スポーツ観戦では
甲子園と同じくらい
競泳にアツくなります!



現役の頃は
細すぎて
コーチに
太れ!と指導されてたのに

今だと
大至急、いつでも
太ることが可能な身体になりました。

それはただ
歳とったとか
運動不足とか
つまらない理由です。


泳ぎ続けてたあの頃、
太れ!走れ!泳げ!

とてもきびしかったコーチ。

引退してから
泳ぐこともなくなり
ほとんど会うこともなかったのですが、


今から数年前、
同じスイミングに通っていた幼馴染みの結婚式で
約15年?ぶりくらいにコーチと再会!


披露宴会場は円卓。
コーチとテーブルが同じ!
しかも
なんと
私の左隣!!


座席表見ただけで
『!!!』ド緊張。


久々にコーチの顔見るなり
背筋ピーーーーン!


まだまだ子供だったあの頃の私。
久しぶりに会う私は、
成人して
結婚して
いっちょ前にお酒も飲んで
なれない化粧して
着飾って
それなりに大人になってる、はずでした(笑)


子供の私しか知らないコーチは
大人になってるはずの私を見て
開口一番、

『おー!おまえは変わらんなー。久しぶり』

と、優しい笑顔で言ってきたのです(照)


嬉しい恥ずかしい照れくさい
の感情が同時にきて
ひとりテンテコマイ状態でした(笑)


そして披露宴の間
数時間
たわいもない会話をかわし、
コーチにビールを注ぎ注がれ
何度か乾杯を繰り返し、
昔ばなしや
近況報告にと
とても良い時間でした。



あの頃の
鬼コーチの記憶はそのままで
目の前にいるのは
優しい顔で笑って話す恩師でした。



一緒にいると緊張する
よく怒られて
あまり誉められず
それでもなんでか
愛を感じる
素敵なコーチでした。


コーチと会えたのは
その披露宴の席が最後。


約2時間の再会、
もう数年前になる2時間の出来事なのに
昨日のことのように
感じます。


ここしばらく
結婚、離婚、出産、死。
身近な環境で
起こる出来事。



何度経験しても
嬉しい事は嬉しくて
悲しい事は悲しいです。

それは
経験すると慣れていくどころか
経験するほど身に染みます。



今日も1日ありがとうございました。
また明日、しっかり生きます。


f:id:kumazu:20140925232042p:plain

9月100キロランまで残り19km
12/7の那覇マラソンまで…あと73日
ブログ開始…31日
100日目は12/3(水)